PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国のいのち早明浦ダム ~高知旅行2015年8月-8~

長くつづいた盆休みの高知旅行記、
今回でやっと最後になります。
(↑この後シルバーウィークの高知旅行記が待ち構えてますが・・・)


ゆとりすとパーク おおとよを出て私たちがやってきたのは。

2015,09,28-01
早明浦(さめうら)ダム。





2015,09,28-02
高知県にあるこのダムですが、
ここの水は高知ではほとんど使われておりません。




2015,09,28-03
色んな問題を抱えながら完成したこのダムの詳しい説明はこちらで→





2015,09,28-04
ダムの上にある本山町と土佐町の町境。





2015,09,28-05
ダム湖。




この後ダム全景が見える場所へ移動です。

2015,09,28-06
かなり車で走ってやっとこれだけ写る場所へ到着。






2015,09,28-07
放水時は絶対に浸かってしまう場所ですね。





2015,09,28-08
以上で盆休みの高知旅行記終了です。


高知以外のネタも溜まってるので・・・
そちらをちょこっとUPした後、再び高知旅行記SW編を始める予定です


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 12:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/28 20:17 | |

四国はホント素敵な場所
ですよね。
1回も行った事が無いので今回も
楽しく読ませて頂きました(^O^)

かなり大きなダムですね\(◎o◎)/!
水不足を始め色々な問題がありますが
放水時はものすごい量なんでしょうね。

最後の粉雪ちゃんの可愛い顔が
堪らなく可愛いです(*^。^*)

| ひろ | 2015/09/28 20:22 | URL |

やっぱり 高知は いいな~
まとまった休みが取れないので 行けないけど
coco嬢 来る前 高速道路が繋がっていない時に 
大歩危・小歩危走って 遊覧船に乗りました
祖谷には 行ったことないけど・・・
いつか coco嬢連れて 桂浜や足摺 竜串に行きたいな~
室戸岬も いいですね!
凄く近くに わんこOKの宿があるのは知らなかった!
SW編も 楽しみにしてます!

| coco嬢 ママ | 2015/09/28 20:47 | URL |

こんばんは

やはり早明浦ダムに行かれていたんですね^^
以前、僕も助手を連れて行ってやったことがあります^^
ダムの大きさに驚いていた助手です。
ただ、僕は高所恐怖症なので、堰堤を歩くのが
大変でした(^^;
SWの高知編も楽しみにしています^^
SW、僕達も高知に居たんですよ!
お会い出来たら良かったのにな^^

| 土佐けん | 2015/09/28 21:32 | URL | ≫ EDIT

ここがかの有名な早明浦ダムですね。
粉雪ちゃん、ダム部へようこそ←え
四国の水がめとして名高い早明浦ダム、
さすがに間近で見ると大迫力でしょう。
もんちゅちゅがいつも行っている小さなダムとは全然違うー。
そうそう、SW期間も帰省なさってたんですよね。
そちらのレポも楽しみにお待ちしております。

| もんちゅちゅ | 2015/09/29 01:33 | URL | ≫ EDIT

いいな~いろんな場所巡ってますね~(^^ゞ
とりあえずお帰りなさいです♪

ダムいいですね~!私ダムの穴を見るのが好きなんです!
水のところにいきなり大きい穴がぽっかりできる場所があるらしいですが
まだ画像でしか見たことがなくって・・・いつかダムで直接見てみたいものです|д゚)

| 山本奈々(レンママ) | 2015/09/29 11:19 | URL |

鍵コメa さん

地元の人にしか読めない地名ってありますよね(*´艸`*)
自信満々で言ってみたら違ってて恥ずかしい思いをすることが
よくあります(/-\*)
石碑の文字、『四国はひとつ』って書く予定だったけど
高知県的にそんな気持ちになれず『四国のいのち』にしたようですね(;´Д`)
盆休みめっちゃ暑かったけど、
いいお天気で楽しい旅行になりました^ ^*

| よよたん♪ | 2015/09/30 07:50 | URL |

ひろ さん

高知のみならず四国に行ったことがないんですねヽ(´Д`;)ノ
ひろさんの住んでる場所からだと少し遠いですよね。
案外いいところが沢山あるのでぜひ一度訪れてみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

早明浦ダムは渇水時に大川村の役場が現れることで有名なダムです^ ^
小さい頃はよくこのダムに連れてきてもらったのですが、
放水はまだ見たことがないです。。。
見てみたいなぁ^ ^*

粉雪が可愛いなんて言って頂いてありがとうございます(/ω\*)

| よよたん♪ | 2015/09/30 07:57 | URL |

coco嬢 ママ さん

高知に住んでた時より高知を満喫してる私たちです(*´艸`*)
小型犬なら一緒に泊まれる宿もポツポツあるので、
ぜひぜひcocoちゃんと一緒に遊びに行ってください^ ^
高速道路ができたから案外近いですよ!
SWは四万十・足摺・竜串・桂浜行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
またポツポツUPするので覗きに来てくださいね♪

| よよたん♪ | 2015/09/30 08:03 | URL |

土佐けん さん

おはようございます。

はい、そうなんです早明浦ダムでした^ ^
小さい頃よく連れて行ってもらってたのですが、
大人になってから来るのは初めてかも。。。
旦那もダムを見て案外大きいんやなぁって驚いてました(笑)
SW高知に帰っておられたんですね^ ^*
もしかしたらどこかですれ違ってたかも。
SWは高知も沢山の観光客で賑わってましたね^ ^

| よよたん♪ | 2015/09/30 08:10 | URL |

もんちゅちゅ さん

さすがダム部部長のもんちゅちゅさん^ ^
早明浦ダムをご存知でしたね(*´艸`*)
我が家もダム部に入れていただいてかまいませんか?
灯台部にも入ってるので掛け持ちになりますが(笑)
これからもダムをどんどん紹介していきます!!(←なんでやねん)
SWも新たな場所に行ってきたのでまたポチポチUPしていきますね♪

| よよたん♪ | 2015/09/30 08:16 | URL |

山本奈々(レンママ) さん

あちこち色んなところに行っております(*´艸`*)
おおりやの夕食の丸いのはトマトの中に海鮮の入った創作料理でした^ ^

ダムいいですよね♪
でも、ダムの水に大きな穴がぽっかりできるなんて知りませんでした(°д°)
私もぜひぜひ見てみたいですヾ(*´∀`*)ノ

| よよたん♪ | 2015/09/30 08:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropomekoyuki.blog.fc2.com/tb.php/493-6d4d038c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

