PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亜熱帯植物と生まれたての大地 ~高知旅行2015年GW-8~

室戸岬のつづきです^ ^

高知旅行記も長くなってきたので書くのに少々疲れてきました
というわけで、写真だけをザザっと並べます


深海ゾーンのつぎに入ったのが亜熱帯植物ゾーン。

2015,06,06-01
海の側とは思えないくらい植物が生い茂ってます。




2015,06,06-02
あこうという名前の亜熱帯植物。




2015,06,06-03
説明を書くと長くなるので看板の写真を貼り付けておきます




亜熱帯植物ゾーンの次は大地の誕生ゾーン。

2015,06,06-04
『“室戸ジオパーク”は海洋プレートの沈み込みと室戸沖にある
南海トラフに沿って起こる巨大地震によって新しい大地が誕生する最前線。』
(↑こじゃんとネットより引用)




2015,06,06-05
粉雪が立ってるこの場所が大地が誕生する最前線です。
もうすぐ起こると言われてる南海地震でまた新しい大地が誕生するんでしょうね。





次は火山ゾーン。

2015,06,06-06
岩に登るのが好きな粉雪は生き生きしております。




2015,06,06-07
『この斑レイ岩は室戸がまだ深海にあった約1400万年前に、
海底下で起こったマグマ活動で、マグマが地中でゆっくり冷えて固まって
斜長石や輝石の大きな結晶からな斑レイ岩ができました。』
(↑こじゃんとネットより引用)





2015,06,06-08
1400万年前って・・・えらい昔やなぁ。





2015,06,06-09
でも、恐竜が現れたのが約2億3000万年前ということを考えると・・・
案外最近の出来事なんかな?
こういう事を考え出すと眠れなくなる




2015,06,06-10
これも約1400万年にマグマが地層に入り込んでできたものらしい。





2015,06,06-11
自然ってすごいですね。

そんなことを考えながらジオパークを後にしました。




2015,06,06-12
そろそろ大阪に帰らないとね。

あと一回だけつづく。。。


コメント欄はお休みします^ ^
楽しい週末を

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 10:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://kuropomekoyuki.blog.fc2.com/tb.php/460-b19a716b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

