PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり川渡し発祥の地 ~高知旅行2015年GW-1~

少しブログサボっちゃいました
おかげでネタが溜まってます
(↑残しておきたい事がいっぱいなのでボチボチ更新していきますね^ ^)


さて、かなり遅くなりましたがGWのお話です。
5/3~5/6高知へ帰省してまいりました。
帰省という名の旅行です


2015,05,20-01
朝の5時頃高知に到着。
とってもいいお天気で粉雪もご機嫌



さっそく祖母のお墓がある四万十町へ向かいました。

2015,05,20-02
四万十町に到着すると同時に、
あんなにいいお天気だったのに大雨が降ってきた。。。
雨女は誰だ?
とりあえず、カッパ持って来といてよかったね




2015,05,20-03
ここがどこかというと・・・



2015,05,20-04
あまり知られてないと思いますが『鯉のぼり川渡し発祥の地』です。
今では当たり前のように全国で見られるようになった鯉のぼりの川渡し。
高知の四万十町十和村では1974年から毎年開催されてます。





2015,05,20-05
青い空に泳ぐ鯉のぼりを見たかったね。




高知と言えば四万十川が思い浮かぶかもしれませんが、
綺麗な川はたくさんあります^ ^

次にやってきたのは・・・

2015,05,20-06
仁淀川です。
こちらの川もとっても綺麗ですよ。
ここにはちょっと変わった鯉のぼりがあります。




2015,05,20-07
水の中を泳ぐ紙の鯉のぼりです

紙の鯉のぼりが泳ぐ吾川郡いの町は、
日本三大和紙産地のひとつに数えられる場所です。
横から見ても何があるのやらよくわからないので、
近くにある橋の上から見てみました。




2015,05,20-08
写真で見ると微妙な感じですが、実物は綺麗ですよ




2015,05,20-09
本当に泳いで行っちゃう鯉のぼりもいるんでしょうね





2015,05,20-10
お天気は悪かったけど、鯉のぼり巡りを楽しみました


まだまだつづきます^ ^*


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 07:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近もんちゅちゅの中では
「粉雪ちゃん=雨女」説がふつふつと。
それともよよたん♪さまかな?

GWは高知に行ってらっしゃったのですね。
鯉のぼりの川渡し発祥の地が、四万十川だったとは。
大きい川だから迫力がありそうですね。
そして仁淀川の「川の中を泳ぐ鯉のぼり」!!
初耳です。すごく面白そう。
高知は見どころがたくさんあっていい所ですね。

| もんちゅちゅ | 2015/05/21 11:51 | URL | ≫ EDIT

わ~い♪ お待ちしてました!高知旅行記(*^-^*)

私、四国に行ったことがなくて(ぱぱさんはあるの)いつか絶対に行きたい!って思ってるんです。

うちの方でも大きく鯉のぼりの川渡しをする所があるのですが
こちらが発祥の地とは・・見てみたいなぁ
紙の鯉のぼりが川の中を泳いでるのも素敵ですね
本当に泳いで行ってしまう様子も見てみたい(^m^)ププッ

えーと・・最初の粉雪ちゃんと写ってる沢山あるオブジェも鯉??(笑)

| ダレまま | 2015/05/21 20:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

待っていましたよ! 高知編^^
三日と言えば・・・高知は大雨でしたね(^^;
仁淀川の鯉のぼりの川流し、行こうと思っていたのですが
雨と二日酔いで挫折(^^;
こちらで見せていただき、とても嬉しいです^^
続きを楽しみにしています^^

ポチッ全部!

| 土佐けん | 2015/05/21 21:20 | URL | ≫ EDIT

な、な、なんですか?!水色のオブジェ(?)!!
よく見ればうしろにいっぱいいるしー!!
正体不明だけど面白い^m^

水の中の鯉のぼり、情報番組で見たことあります♪
紙なんですか?知らなかった~。
雨は残念でしたが、いろんな鯉のぼりがあって楽しいですね(*^▽^*)

| akemin* | 2015/05/22 00:04 | URL |

こんにちは〜♪
あれれ? 粉雪ちゃんがまたまたカッパ姿(^m^)
雨女は粉雪ちゃんかな^^
『鯉のぼり川渡し発祥の地』って高知だったんですね♪
勉強になりました(^^)/
それに水中の鯉のぼりは初めて見ました!
行って見てみたいな〜(*^^*)

| さや次郎 | 2015/05/22 10:59 | URL |

もんちゅちゅ さん

おそらくどちらかが雨女と思われます(´;ω;`)
旅行やお出かけにカッパは必需品の悲しい我が家・・・。
いざという時は必ず雨です(/_<。)

発祥の地の鯉のぼりは素朴ですよ^ ^
でも、この村の方々は鯉のぼりを
とても大切にしています(*´∀`)
仁淀川の鯉のぼりは可愛かったですよ♥
高知は四季折々色々楽しめるのでオススメです^ ^*
機会があれば訪れてみてください^ ^*

| よよたん♪ | 2015/05/23 06:52 | URL |

ダレまま さん

お待たせしました(;´∀`)
って、、待っててくださったなんて嬉しいです^ ^
(もう少し頑張って更新しないと><)

四国行かれたことないんですね。
いい場所と美味しいものがいっぱいなのでぜひ
機会があれば訪れてください!!

最近では発祥の地なんかより規模の大きな鯉のぼりの川渡しが
増えてしまったのですっかり目立たなくなりました(^_^;)
昔は珍しかったんですけどね^ ^

紙の鯉のぼりは初めて見に行ったのですが、
一生懸命泳いでる姿が可愛かったです(*´艸`*)
粉雪と一緒に写ってるのは鮎かなぁ?(笑)
(↑鯉ちゃうやーん(゚Д゚)ノ)

| よよたん♪ | 2015/05/23 07:01 | URL |

土佐けん さん

お待たせしました(笑)
同じ時に高知に帰ってましたよね^ ^;
3日は当初雨予報ではなかったのにまさかの雨で
ガッカリしちゃいました><
土佐けんさんが二日酔いでなければ、
どこかでお会いしてたかもしれませんね(*´艸`*)
私のカメラではなかなか綺麗には撮れませんが、
仁淀川の鯉のぼりキレイでしたよ^ ^

| よよたん♪ | 2015/05/23 07:05 | URL |

akemin* さん

さすがakemin*さん目のつけ所が違いますね(笑)
水色のオブジェは鯨なんですよ(*´艸`*)
横から見たら尾っぽもあります^ ^
もっと大きなオブジェもありますよ♪

仁淀川の鯉のぼり情報番組に出演してたんですねΣ(`・ω・屮)屮
紙と言っても丈夫な不織布でできてるので、
溶けてなくなることはありません^ ^
こうやって鯉のぼりめぐりをするのも楽しいですね^ ^*

| よよたん♪ | 2015/05/23 07:12 | URL |

さや次郎 さん

こんにちは^ ^*
カッパが大活躍の我が家です(/_<。)
雨女は粉雪ですかね?
ただ・・・
粉雪を迎える前から旅行のたびに雨を降らせてた私(;´∀`)
粉雪が来てからパワーアップした気がします(笑)

発祥の地は密かに高知なんですよ^ ^
検索して頂けたら、どうやって発祥したかもわかるかと思います♪
今高知では観光に力を入れているので、
オールシーズンいろいろ楽しめますよ^ ^*

去年行かれたばかりだと思いますが、
ぜひまた四国の方へ遊びに行ってくださいね(*´∀`)

| よよたん♪ | 2015/05/23 07:20 | URL |

こんばんは☆コロンにお祝いのコメントをありがとうございます(*^_^*) これからも宜しくお願い致します。

高知は行った事がないのですが、ブログを拝見して行ってみたくなりました!

ひろ妻

| ひろ | 2015/05/24 19:50 | URL |

ひろさんの奥様 さん

こんにちは^ ^*
コロンちゃんとは歳があまり変わらないので勝手に親近感を抱いてます(*´∀`)
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
高知はいいところがいっぱいなのでぜひぜひ、
機会があれば皆さんで訪れてみてください^ ^

| よよたん♪ | 2015/05/25 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropomekoyuki.blog.fc2.com/tb.php/452-e8d25944

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

