PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

躾でおやつを使うか使わないか

躾の時おやつを使ってもいいとか、
おやつを使ったらおやつがない時困るからダメだとか・・・
本やらネットで調べたら色々書いてますよね。
皆様はどうしてますか?


うちではウマウマ結構平気で使ってますよ

2015,02,09-01
『マテ』やでー。
(あまりマテが得意じゃない粉雪です


ウマウマがあれば100%コマンドに従うというわけでもなくて・・・
ウマウマがあろうがなかろうが従うときは従います

ガッツリ食べるウマウマはさすがにあかんと思いますが、
ちっさいウマウマなら躾のきっかけとして使ったっていいと思ってる私です。



現在進行形で『ヒア』の練習をしてる粉雪ですが

2015,02,09-02


2015,02,09-03


2015,02,09-04


2015,02,09-05
『ヒア』といえばとりあえず来てくれる。




2015,02,09-06
呼んだだけやでー



ただ・・・

2015,02,09-07
ウマウマがなかったらちょっと残念そうな顔をします。


アジの練習では一通り走ったら指先くらいのちっさなウマウマ一粒あげてます。
でも、私が疲れすぎてたらあげるの忘れることも・・・。
それでもいっしょに走ってくれてるから、
粉雪にとって「ウマウマがあればラッキー」くらいに思ってるのかもしれません

ウマウマ賛成派の私なので、
「ウマウマを使うのはダメだ!!」と言い切ってる教室やクラブは無理です。

コマンドに従った時のご褒美が、
遊びであったりウマウマであったり思いっきり褒めることであったり・・・
ワンコの数だけ色々あってもいいですよね。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日常 | 11:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

呼ばれたらちゃんと戻ってくる粉雪ちゃん♪
ウマウマがなくてちょっと残念な顔が可愛いです^^

躾におやつ。。。
うちはもちろん使います^^;
おやつがないと躾できないとすら思ってしまいます。
思いっきり褒めても、コロは反応イマイチなんですよね。
コロにはウマウマあげるほうが効果的だと思います(笑)

| いずみ | 2015/02/10 16:01 | URL | ≫ EDIT

粉雪さん、あんなにはなれてても待てるなんてすごいです!!
カムは・・・たぶん無理です(^^;)

うちはしつけの時、ウマウマ使う派です。
ブラッシングの後のごほうびとかも。
そして散歩の時、ウマウマ忘れる派です( ;∀;) ←そんなのない!
持ってればよかったー!!と思うこと多々・・・。
でも忘れちゃうんですよね~(;^ω^)

| akemin* | 2015/02/10 17:42 | URL |

うちも使いますよー。
「おいで」と「脚側歩行」。
ランダムにあげることにしているので、
いつもらえるのかと目をキラキラさせてます。
もちろん、
おやつを使うことに反対なさる方もいらっしゃるでしょう。
要は、その子に合った躾の仕方でいいんですよね。

粉雪ちゃん、こーんなに遠く離れたところからでも
呼び戻しが完璧ですね。
羨ましい!!

| もんちゅちゅ | 2015/02/10 19:52 | URL | ≫ EDIT

ご存じの通り我が家はウマウマ必須です~
しつけの本でご褒美の回数を徐々に減らして
いくようにと見たことあるけど・・・
頑張ってくれたらあげたいと思っちゃいます(^^)

今日は一緒にお散歩ありがとうございました!
『ヒア』特訓の成果あってほぼ成功してましたね☆
花火の蓋の誘惑さえなければ(^^;
よよたん♪さんの指示もちゃんと理解してるし
粉雪ちゃんがスターになる日も近いね\(^O^)/

| ななみ- | 2015/02/10 21:50 | URL |

頑張ったご褒美ですもん!
いいと思いますけど~。
てか、あんなに遠くからちゃんと『ヒア』できる
粉雪ちゃん カッコいいわぁ~

| benchan | 2015/02/10 21:57 | URL |

我が家も“使う派”です(^^)/

もちろん、“オモチャを投げてあげること(MiTo)”や
“抱っこしてあげること(FUGA)”がご褒美になるケースも
多々ありますが、やっぱりウマウマは万能ですものね。
ただ「ウマウマあげるよ~(だから○○して)」がイカンのですよね。
もんちゅちゅさんが仰っているようにランダムなのがいいんだと思います。

ちなみに我が家のウマウマは、(人間用にスライスして売られている)
豚のレバーやハツを干してジャーキーを作って、それを薄~くスライスして、
小さいケースに入れて持ち歩いています。
で、あげる時にはその薄い1枚をさらにちぎって、ふたりに半分こ。
もう、ね、爪の先くらいですよ(笑)
どんだけケチなんだっていうくらい、ちびっとしかあげませんが、
1日の中で何回もあげるので、それくらいでちょうどいいみたいです。(^^)

| FUGA と MiTo の かか | 2015/02/10 22:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは〜♪
うちはウマウマ使わない事も多いですが
ご褒美にあげる事もあるので、どっちも派です(^m^)
以前通ってたしつけ教室ではうまうま使わない派でしたが
ワンコの様子見てどっちでもいいと思ってます♪
粉雪ちゃん遠くにいても呼んだら来てくれてすごいな〜(^0^)

| さや次郎 | 2015/02/10 22:26 | URL |

我が家はウマウマ使ってます。
しかしながらなかなか躾が上手くいかず
苦戦中です(^_^;)

よよたん♪さんの仰る事に同感で
そのワンコにあった色々なご褒美で
良いと思います。

しかし、粉雪ちゃんあんな遠くから
しっかり来るなんて無茶苦茶お利口ですよね♪

| ひろ | 2015/02/10 22:44 | URL |

いずみ さん

呼んでもなかなか戻ってこない時もよくあるんです(´ε`;)
自分に興味のあるものがあったらそっち優先です(笑)

粉雪もコロくんと同じで褒めてもイマイチな反応なんですよねー><
褒め方が下手なのかと悩んでしまいます(´;ω;`)
ウマウマだと目が輝くんですけどね。。。
やっぱりウマウマは必要ですよね(*´∀`*)

| よよたん♪ | 2015/02/11 08:43 | URL |

akemin* さん

離れて待つことはできても・・・
時間はめっちゃ短いんですよ(笑)

ウマウマ使いますよねー^ ^
よく頑張ったときは一番喜ぶことをしてあげたいし♪
お散歩の時ウマウマ忘れるは私もよくやります(*´艸`*)
でも、普通の散歩ならそんなにウマウマをあげる必要もないから
粉雪もなんの期待もしてないみたいです^ ^;
ただ・・・ちょっと遠くへお出かけで忘れたときは、
あぁ~って思っちゃいます><

| よよたん♪ | 2015/02/11 08:58 | URL |

もんちゅちゅ さん

ゆきちゃんもおやつ使うんですね^ ^
目をキラキラさせてる姿が浮かびます(*´∀`)

粉雪は・・・私の性格が適当なゆえに、呼んでおきながら
ウマウマをあげ忘れたりウマウマを準備してなかったりが
よくあるので自然にランダムになってしまってます(笑)

おやつに反対派の方は私の身近には少ないのですが、
何もしてないのにおやつをたくさんくださる方がいるので
ありがたいけどちょっと困る時があります(´ε`;)
(↑例えば旦那の両親とか(苦笑))

頑張ったご褒美はその子が喜ぶことが一番ですよね^ ^*

粉雪、呼び戻しはだいぶできるようになったのですが・・・
マテが短時間しかできないんです><
伏せでマテの指示をだして5秒後にはおすわりになってるという(;´д`)
そして15秒くらいで勝手にジワジワ近づいてきますΣ(゚д゚lll)

| よよたん♪ | 2015/02/11 09:14 | URL |

ななみー さん

女子ポメーズにはウマウマ必須ですよね(*´艸`*)
写真撮影なんてウマウマなしで成功する気もしないし(´ε`;)
ウマウマが好きな子はウマウマがご褒美でOKだと
私も思ってます^ ^
ペットショップでウマウマを選ぶのも密かな楽しみだったりする私・・・。
これからも頑張ったときはウマウマでたたえ合いましょう!

昨日は一緒にお散歩ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
粉雪も私も大喜びでしたよー♪
他の黒いお友達にもいっぱい会えて楽しかったですね!

『ヒア』3か月前に比べたらずいぶんできるようになったでしょ♪
誘惑があるとなかなか来てくれませんが・・・(;´д`)
でも、前と違ってきたなと思うのは追いかけごっこになる前に
とりあえず戻ってきてくれるようになったことです^ ^

粉雪、ポメ界のスターになれますかねぇ(笑)
コロンちゃんにもアジの才能があると思うのでぜひご検討を(*´∀`)

| よよたん♪ | 2015/02/11 09:30 | URL |

benchan さん

そうですよねー^ ^
頑張ったご褒美に喜ばないことしたって意味ないし・・・。
盲導犬とか警察犬目指してるとかならあかんかもしれんけど、
家庭のワンコなんだから必要以上にウマウマに厳しくする
ことないですよね♪
とは言え、あげすぎたら太っちゃいますが(;´∀`)

呼び戻しの距離ですが・・・遠いといっても10mのリードなので
そんなに遠くないんですよ^ ^;
で、呼び戻しはできても『マテ』がピシッとできない少し残念な粉雪です(笑)

| よよたん♪ | 2015/02/11 09:47 | URL |

FUGA と MiTo の かか さん

FUGAくんとMiToちゃん家は本当に上手く
ウマウマを使っておられますよね!
それに、手作りのウマウマだから美味しいんでしょうねー(*´∀`)

我が家も少ない量で回数を多くするようにしてます^ ^
で、私のご褒美あげ忘れにより勝手にランダムになってるという(笑)
旦那の両親からは
「こんなちょっとだけ貰ったかて食べた気せえへんやろ」
といっつも言われておりますが・・・(´ε`;)
子育てと一緒でワンコ育ての意見対立もあるんですよね(苦笑)

FUGAくんとMiToちゃんはコマンドもしっかり理解していて
お利口さんですよね^ ^
粉雪もウマウマをうまく使ってFUGAくんとMiToちゃんを目指します!!
(↑私のしつけ方が微妙なので無理かな(;´∀`))

| よよたん♪ | 2015/02/11 10:02 | URL |

さや次郎 さん

こんにちは^ ^

食べ物に執着のない子はウマウマをご褒美にあげても
喜ばなかったりしますよね。
『ウマウマ』より『遊び』って子もけっこういるから
それぞれ喜ぶ手段でご褒美をあげればいいかなと私も思います^ ^*
粉雪は食いしん坊なので間違いなくウマウマが一番喜びます(笑)


このロングリード10mだからそんなに遠くないんですよー(;´∀`)
ドッグランなんかに行かないと自然な形での呼び戻しの練習って
なかなかできませんね。
まだまだ練習中です(^_^;)

| よよたん♪ | 2015/02/11 10:12 | URL |

ひろ さん

コロンちゃんもウマウマ派なんですね^ ^
ポメは食いしん坊が多いのかな(笑)

ウマウマが好きな子はウマウマで、
遊びが好きな子は遊びで・・・
それぞれ一番喜ぶことをしてあげることが大切ですよね。
ウマウマが好きな子に「ウマウマはダメ」は聞くけれど、
遊びが好きな子に「遊びはダメ」はないですよね。
遊びだっていつでもできるわけではないのに、
ウマウマだけ「ないとき困る」とか「ないと何もしない」とか
いうのはどうかなぁって思います。

コロンちゃんお利口さんに育ってるじゃないですかー!!
ワンコの躾は一生って言いますので、
お互いワンコといい関係を保ちながらボチボチやっていきましょうね^ ^*

あ、粉雪10mしか離れてませんよ^ ^;
呼べばなんとか来てくれますが、マテが苦手で色々練習してます(*´∀`)
(↑練習といっても粉雪と私が飽きる前にやめるので短時間しかしてません(´ε`;))

| よよたん♪ | 2015/02/11 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropomekoyuki.blog.fc2.com/tb.php/382-ef61f22f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

