PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポメラニアンとアジリティ

ポメでもドッグスポーツできるんかなぁ?
なんて冗談で言ってた私たち。

これが粉雪と私のアジリティ第一歩でした→
粉雪が10ヶ月になる少し前のことです。

自己流で少しは走れるようにはなったものの、
先日あった秋の運動会でもようやっとな状態の私たち


色々教えてもらったらもっと楽しめるかな・・・と思い、
思い切ってしっかり教えてくれるところを探すことにしました。
(↑前々から一度ちゃんと習いたいとおもってたんです

で、何件か回って考えて考えてやっとこさ決めました。
通い始めたのは10月の終わりですが正式に決めたのは1月24(土)です。


まずアジリティに向いてる犬の条件として、
1・・・呼び戻しが確実にできること
2・・・褒めたら喜ぶこと
と言われましたが、粉雪は呼び戻しが微妙。
(褒められてもそれほど喜ばないなぁ・・・。)

とにかく一緒に楽しんでることだけはわかるから、
まずはそれを大切にしよう。

2015,01,29-01
一緒に楽しむことは当然のこと。
でも呼び戻しができないと練習にもならないし、
いろんな場面で危険がいっぱいです。

3ヶ月たっても呼び戻しができなければアジリティはやめようと思ってました。


まず、呼び戻しのコマンドを『おいで』から『ヒア』に変更。

2015,01,29-07
最初は戸惑ってた粉雪ですが、
3ヶ月たった今『ヒア』である程度呼び戻しができるようになりました。

そういうわけで、アジリティをちゃんと習うことに決めました


始めるにあたっての粉雪との約束は・・・

2015,01,29-02
粉雪を苦しめるためにやるわけじゃないので。




2015,01,29-03
私自身を苦しめるためにやるわけでもないし。

私と粉雪どちらかが楽しいと思えなくなったら、スパッとやめます。



アジリティのトレーニングで、ワンコが走るのはほんの数分だけ。
人間の訓練がほとんどなんです・・・。
ワンコに無理はさせません。

2015,01,29-04
走る粉雪の姿がイメージできるまで何回でも私が走ります。
適当にイメージして粉雪と走ろうとすると
「そんなんしたら粉雪がかわいそうや」ってチクッと言われます。
たしかにその通り。




2015,01,29-05
褒めたからって尻尾を振って喜ぶ粉雪じゃないけど、
目はキラキラしています。




2015,01,29-06
去年の10月から今月まで月に一回レッスンを受けてきたので、
記録として少しずつUPしていきますね



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| アジリティ | 19:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんでも 一緒に 楽しみながらが 大事 ですよね。
呼び戻しが できるようにって すごいなぁ。
おりこうさん ですねっ。
確かに こういった お勉強って
わんこよりも 私たちの お勉強だったり しますよね。
マイペースで がんばってください〜

| のんママ | 2015/01/29 20:32 | URL |

こんばんは

お互いが無理をせず、楽しめることが大事ですよね^^
粉雪ちゃん、覚えが早そうで、お利口さんですね~
マイペースで頑張って下さいね^^

ポチッ全部!

| 土佐けん | 2015/01/29 21:27 | URL | ≫ EDIT

すごい!粉雪ちゃんカッコいいです!!

飼い主さんも一緒に楽しむっていいですよね^^
きっと粉雪ちゃんも楽しさ倍増でしょう~♪

私もちゅらもえと一緒に汗をかいてダイエットしたいな(笑)

| ちゅらともえのママ | 2015/01/29 21:57 | URL |

以前からアジリティの記事を目にし、
「粉雪ちゃん、すごいな~(ポメなのに)!かっこいい~!」ってずっと思っていました。
きっとアジリティをするポメちゃんて少なそうだし、
大会に出たら目立ちますね。
いいなぁ応援に行ってみた~い(*^^*)

でも、そうそう。そうですよね。
わんこも人も楽しんでやれることが大事。
楽しく続けられるといいですよね。
これからの活躍も楽しみにしてます♪

| FUGA と MiTo の かか | 2015/01/29 22:00 | URL | ≫ EDIT

粉雪ちゃん、とっても楽しそうに走ってくれて
良いですね~♪

一緒に楽しむ・・・一番大切ですものね

よよたん♪さんと粉雪ちゃん、仲良くがんばってくださいね♪

| ぽめトレ(まぁ) | 2015/01/29 22:50 | URL |

アスリート粉雪ちゃん
いよいよ本格的に始めたんですね。
ウチのポメたちはランでも全く走らないので
うらやましい~!!
続きも楽しみにしてます。

| benchan | 2015/01/29 23:17 | URL |

いよいよ本格的にスタートなんですね☆
たやすいことではないけれど、粉雪ちゃんと
よよたん♪さんならいいコンビネーションで
楽しくアジリティできると思います!
コロンと一緒に応援してます\(^O^)/

| ななみ- | 2015/01/29 23:17 | URL |

いよいよ本格始動ですね。
特にトレーニングを受けなくてもあれだけ走っていた粉雪ちゃん、
指導があればものすごい走りを披露してくれそうな気がします。
ですがよよたん♪さまがおっしゃるとおり、
よよたん♪さまと粉雪ちゃんが楽しめるのが何よりも大事。
楽しく頑張ってくださいね!!

「ヒア」で呼び戻し……なんかおっしゃれー。
うちは「ゆきーーーーー!!」と絶叫しないとダメ。
いや、絶叫してもダメかも。

| もんちゅちゅ | 2015/01/29 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは〜♪
粉雪ちゃん自己流であんなに出来てたなんて
ほんとすごいです!
本格的に教えてもらったらレベルアップして
さらにカッコいい粉雪ちゃんいなりますね〜(^▽^)
すっごく楽しみです(^^)/
ムウもレッスン受けてみたいな〜と思いつつ
まだ何もできてないので、今年は頑張ってみようかな♪

| さや次郎 | 2015/01/29 23:35 | URL |

のんママ さん

一緒に楽しむことって本当に大切ですよね^ ^
「一緒に楽しまないと」って言ってるうちはまだ
本当に楽しんでないのかもしれません。。。
気づいたら楽しく遊んでるっていうのが一番ですねヾ(*´∀`*)ノ

呼び戻しはまだまだ完璧ではありませんが、
この3ヶ月で驚く程できるようになりました^ ^*

こうやって訓練を受けてみると客観的に色々と指摘してくれるので
すごく勉強になります。
ワンコができないのは人間ができてないからなんですよね><
これからもマイペースでがんばっていきます(。`・ω・)9"

| よよたん♪ | 2015/01/30 11:32 | URL |

土佐けん さん

何事も無理をするとつづかないし疲れちゃいますよね><
無理はせずに、頑張りすぎない程度でがんばっていきます^ ^*

粉雪がお利口さんに見えるのは・・・
お利口さんに見える部分しかブログにUPしてないからだと思います。
どこかで粉雪に会ったらお転婆ぶりに引くと思いますよ(笑)
ただ、覚えは早いなぁと思います^ ^(←親バカですね)

| よよたん♪ | 2015/01/30 11:37 | URL |

FUGA と MiTo の かか さん

ポメは足が弱いのでこういうスポーツ敬遠されますよね。
呼び戻しもできないのにここまでよーやってきたなぁと思います。
従順なFUGAくんとMiToちゃんみたいになれたらいいなぁって
どんなに思ってることか(*´∀`)

まだまだ駆け出しで大会に出るほど上達するとも思えませんが・・・
こうやって始めたからには大きな大会で表彰台も目指してみたいですね^ ^
(↑ムリムリ~><)

アジリティは月に1~2回でまったりやっていこうと思ってます。
それ以上やると疲れてしまいそうなので。。。
とりあえずのんびり練習を重ねて、
一緒に走ることを楽しみたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

| よよたん♪ | 2015/01/30 11:55 | URL |

ぽめトレ(まぁ) さん

走ってる時は楽しそうにしてますよ^ ^
粉雪が楽しそうにしてると私は嬉しいし、
私が楽しそうにしてると粉雪も嬉しそうにしてます。
ついでにヒロが楽しそうにしてても私と粉雪は嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

みんなで楽しむことが大切ですね。

のんびりと頑張っていきますね(。`・ω・)9"

| よよたん♪ | 2015/01/30 12:02 | URL |

ちゅらともえのママ さん

カッコイイですか?
こんなダメダメな状態なのに嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

アジリティは信頼関係がないとできないスポーツなので
お互いを信頼しながら楽しんでやっていっこうと思ってます♪

私チビデブなので旦那から「いいダイエットになるなぁ」言われてます。
(↑ひどいでしょヽ(`Д´)ノ)
ただ・・・こんなに走ってるのに不思議と痩せません><
心当たりはたくさんあるので何とも言えませんが。。。

| よよたん♪ | 2015/01/30 12:03 | URL |

粉雪ちゃん、我流でもしっかりできていたアジリティ。
きちんと習ったら、もっとすごいでしょうね!!

あー。。呼び戻し。。うちも微妙です。。
ってか、できてないです。。(汗)

うちもアジに興味はあるものの、近くにないし
そもそもランが冬期閉鎖されてるので
春まではノーリードで走り回れる場所も
近くにないという。。^^;

レッスンの様子がとっても楽しみです!
粉雪先輩!参考にさせていただきますっ!!

| いずみ | 2015/01/30 12:11 | URL | ≫ EDIT

benchan さん

本物のアスリートになれるでしょうか(笑)
いままで何の知識もなく自己流でやってきたので、
やっとスタート地点に立った感じです^ ^

あんぽんくりちゃんはbenchan家の看板犬という
大きな仕事を背負ってるから粉雪なんかより忙しいはず><
普段退屈してる粉雪は走るくらいしか楽しみがないんです(´ε`;)
(↑どれだけ退屈やねんヾ(゚Д゚ ))

| よよたん♪ | 2015/01/30 12:12 | URL |

ななみー さん

スタートはしてみましたが、人間がヤバイですね~( ̄▽ ̄;)
ご存知のとおり粉雪の呼び戻しは、
近くにウマウマを持った人がいないことと・・・
地面に花火の蓋が落ちてないことが条件で成り立ちます(´ε`;)

粉雪&私ペアで普通のポメラニアンがどこまで
アジリティできるようになるか生温い目で見守ってくださいね^ ^

コロンちゃんも応援ありがとうねーヾ(*´∀`*)ノ

| よよたん♪ | 2015/01/30 12:16 | URL |

もんちゅちゅ さん

やっとスタート地点に立ってみました^ ^
トレーニングなしでできるのはここまでかな・・・と
自分の中で限界を感じてたのも、今回トレーニングを受ける
ひとつのきっかけになりました(;´д`)
楽しめる間は怪我に気をつけながら、
目一杯楽しみたいと思います^ ^*

うちもつい先日まで「粉雪ーーー!おいでーーー!」
言ってました( ̄▽ ̄;)
それでも来てくれない悲しさと言ったら><
これからは「ヒア」で完璧に呼び戻しができるように練習していきます^ ^

| よよたん♪ | 2015/01/30 12:25 | URL |

さや次郎 さん

こんにちは^ ^
自己流だとやっていくうちにワンパターンになっちゃって
少し飽きてきちゃうんです。。。
コース取りなんかも自分がやりやすいコースしか走らないし^ ^;
レベルアップしてカッコよくなるかは謎ですが・・・
のんびり頑張ってみますね(*´∀`)

ムウくんは粉雪よりジャンプ力もあるし、
足も速いし物覚えも早いからすぐに粉雪を追い越しそうですね^ ^

アジの訓練所は大阪にも沢山ありますが、
色んなところを見学させてもらったり体験させてもらって
時間をかけて考え方が一緒なところ選んでくださいね♪
何件か回ったのですが・・・酷いところもあったので。。。
(そんなこんなで決めるのに3ヶ月を要しました^ ^;)

トイプードルさんでアジリティされてる方は多いので、
気軽に初めて見るのもいいと思いますよ。

いつか一緒にフィールドを走りましょうヾ(*´∀`*)ノ

| よよたん♪ | 2015/01/30 12:35 | URL |

いずみ さん

もしかしたら自己流でやってる状態が一番いい状態かもしれませんよ^ ^;
習っても上達しなかったらそれが実力だと思って諦めます(笑)

呼び戻しって難しいですよね><
粉雪は集中力が削がれるものが近くにあると
まったくできない子です(´ε`;)

コロくんもアジリティやってましたよね^ ^
同じポメラニアン同士、アジリティ楽しみましょう♪
春になってノーリードで走り回れるのが楽しみですね。

これからアジリティを始めるワンコの参考になるように
私の覚書&記録としてアジリティの記事も書いていきますね^ ^*
(先輩って言われる程上達するとは現時点では思えませんが・・・)

| よよたん♪ | 2015/01/30 12:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropomekoyuki.blog.fc2.com/tb.php/371-5a6ed134

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

