PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セラピードッグ認定審査を受けました

記事にするのはやめようと思ってましたが、
記録として残しておきます^  ^

長いのでセラピードッグに興味のない方はスルーしてくださいね


去年の11月のお話です。

2015,01,27-01
そう、今更感満載のこの記事・・・




この日は大阪でペット博がありました。
こういうイベントにはあまり行かないのですが初めて行ってきましたよ

2015,01,27-03
昼前に会場に到着して、人の多さにぐったり・・・




2015,01,27-02
ワンワンパトロールの旗を頂きましたが、使い道が見つからない・・・




まだ人間も粉雪も疲れてない時に、
通りすがりでなんとなく申し込んでしまったものがあります。

それは、、、セラピードッグの認定審査です

セラピードッグとは・・・
お年寄りや障害を持った方々が犬と触れ合うことで心を癒されて、
前向きな気持ちをもっていただくための活動犬です。

2015,01,27-04
始まる時間が微妙で粉雪も疲れてきておりました・・・。
申し込んだことを少し後悔しながら参加です。




2015,01,27-05
完全にやる気のない私と粉雪・・・。
それでもやると決めたんだからやらないと

8番の札を腕につけて審査の始まりです




通りすがりでなんとなく申し込んだ私達。
審査の内容なんて全く知りません。。。

2015,01,27-06
脚側歩行・マテ・お座り・伏せ・呼び戻しの審査を全員同時進行で行います。
完璧にできなくても大丈夫&ご褒美OKのゆるーいものでした。
(服従が完璧にできないとダメなキチッとした協会もあるようです)




このあとは1ペアずつ審査です。
まずは車椅子の周りを脚側歩行でぐるっと一周。
(車椅子を怖がらないかの確認だそうです)

2015,01,27-07
で、車椅子に座った人に色んな所を容赦なく触られる。
頭から尻尾まで・・・。
(暴れたり噛み付いたりしないかを見るんだそうです)


ただ、審査より待ってる時間が長い。。。




写真はありませんがこの後ひとりずつ一発芸の披露もありました。
(粉雪はクオリティの低い『バーン』を披露

審査の最初から最後まで飼い主の表情や態度も見られてます。
(とにかくニコニコしてたらいいらしい)


実技審査が終わったらすぐに結果発表。
これもひとりずつコメントを入れながら発表していくので長い。

長いのに私と粉雪ペアの結果を飛ばされるという悲しいハプニングもあり、
「あの~、8番の結果を言ってくれてませんが不合格ですか?」
と元気のない声で尋ねさせていただきました。

結果は全員合格。
めっさ吠えてるワンコも、集中力ゼロの私と粉雪ペアも合格したので
デキレースなのかもしれませんね。



これで終わりかと思ったら違った

2015,01,27-08
この頭の回転ゼロの状態でまさかの筆記試験
買い物なんかも楽しみたかったのでササッと書いて超高速で提出したのに、
全員終わるまで待たないといけませんでした
この筆記試験もひとりずつ結果発表だからめっさ長い。
初対面の隣の方と「長いね~><」と言いながら座り続けました。

そうして・・・予定時間も大きくオーバーして蛍の光が流れてきた。






2015,01,27-09
入会金3000円・年会費5000円だそうです。
粉雪どーする?




2015,01,27-10
だよねー
こんな簡単にセラピードッグになれるなんてなんだか怪しいし。

というわけで、結局粉雪はセラピードッグになりません。
(我が家の専属セラピードッグはずっとやってますけどね



せっかくのペット博で時間だけを無駄につかってしまった私たちでした。

今思えば・・・
2015,01,27-11
もっとお買い物を楽しめばよかったな。。。





審査の間は会場を回れないので、
ヒロに会場の雰囲気を写真におさめてくるようにお願いしたら・・・

2015,01,27-12
鳥の写真をいっぱい撮ってきよった
(これ一枚じゃないんですよ!)
ペット博の雰囲気が全く伝わらないある意味奇跡の写真です



おしまい。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日常 | 19:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ!

セラピードッグって会費を払ってやるもんなんですか???
ボランティアでやってると思っていたのですが飼い主がお金を払ってやるんですかね?
それはキャンセルして当然ですね。

| カン吉パパ | 2015/01/27 21:37 | URL | ≫ EDIT

セラピードッグなんてすごーい!
と思いきや・・・
何やらメンドクサイ事になって大変でしたね^^;
まぁでもやってみなければわからないって事で
無駄ではなかったと思いますよ~
もっとも粉雪ちゃんはいつもブログで癒してくれますけど。
最後のダンナさまの写真・・・ツボでした(笑)

| benchan | 2015/01/27 22:25 | URL |

入会金・年会費と聞くとちょっと(..)ですよね。
でも仮でも認定証もらったってのは話のタネになりますね!

癒やし系の粉雪ちゃん、色んなネタがありそうなのに会場内で
なぜか鳥をチョイスのヒロさん、いつもナイスツッコミな
よよたん♪さん、私にとって皆さんはセラピー・・・
じゃなかった、笑神様ファミリーです(*´∀`*)

| ななみ- | 2015/01/27 22:25 | URL |

セラピードッグをするのに
会費を払わないといけないのですか?
合格しても会費と言われると考えちゃいますよね。

長い時間ホントお疲れ様でした。
買い物は満喫出来なかったですが
思い出に残る貴重な体験でしたね。

粉雪ちゃんは自分にとって最高の
セラピーです(*^。^*)


| ひろ | 2015/01/27 22:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/27 23:19 | |

カン吉パパ さん

旅行お疲れ様です^ ^
(↑読み逃げばかりでごめんなさい(汗))

私もセラピードッグってボランティアだからお金とは無縁と思ってました。
趣味でするのならお金も払いますが、ボランティアですもんね。
しかもこの審査受けるだけで3000円かかったんです。
結局はお金を集めたくてやってるのかなぁ・・・
なんて思ってしまいました(´ε`;)

| よよたん♪ | 2015/01/28 00:11 | URL |

benchan さん

こういうものは行き当たりばったりでするものじゃないですね( ̄▽ ̄;)
私も粉雪も疲れただけで終わっちゃいましたが、
いろんな意味で思い出にはなりました。(←ただの思い出作りかいさ(゚Д゚)ノ)

こちらこそ、いつもあんぽんくりちゃんに癒されておりますよーヽ(*´∀`)ノ
ポメブログはどこを見ても癒されますよね。
ある意味全員セラピードッグなのかもしれませんね♪

うちの旦那ありえないでしょー?
「なんで鳥やねん!!」
って大きな声でつっこむ事しかできませんでした(;´Д`)

| よよたん♪ | 2015/01/28 00:22 | URL |

ななみー さん

お金を払ってまでボランティアってしんどいですよね。
見知らぬ人に触られると粉雪にもストレスがかかるだろうし。
そもそも落ち着きのない粉雪にセラピードッグなんて
勤まるはずがない!!
(なのになんで審査を受けたんでしょうね(´ε`;))

鳥の写真はありえないですよねーヾ(゚Д゚ )
私が鳥ブログをしてたら喜んだことでしょうが、
犬ブログやってるのに「なぜや!!」と真剣につっこみましたΣ(゚д゚lll)

今年もななみーさんに笑いをお届けできたら・・・
セラピーファミリーとして幸いです( ̄∀ ̄)v

| よよたん♪ | 2015/01/28 00:34 | URL |

ひろ さん

そうですよねー(´ε`;)
会費だけなら最初だけかって思うけど、
年会費が毎年必要なんて言われたら躊躇しちゃって。
粉雪にとっても楽しい活動とは思えないし。

ただの思い出作りの認定審査となってしまいました(笑)
次回行く事があれば、ちゃんとペット博を楽しもうと思います^ ^

ある意味ワンコは全員セラピードッグですよねー♪
みんなしっかり飼い主を癒してますんね。
私はコロンちゃんにもいつも癒されております(*´∀`)

| よよたん♪ | 2015/01/28 00:52 | URL |

鍵コメT さん

ありがとうございます^ ^
うちは読み逃げ大歓迎のブログなので気になさらないでくださいね!

| よよたん♪ | 2015/01/28 02:02 | URL |

粉雪ちゃん、セラピードッグに!?と思ったら。
なるほどー、そういうことがあったんですね。
でもでも、たとえやる気ナシナシだったとしても
・車椅子を怖がらないこと
・知らないひとに全身を触られまくっても大丈夫
の粉雪ちゃんは、なかなかどうして大したものだと思いますよ!!

もんちゅちゅも年会費が要るというのにオドロキ!!
そしてトリさんの写真ばかりだというのにもっとオドロキ!!
今度イベントにお行きになるのであれば
めいっぱいお買い物を楽しんでくださいね!!

| もんちゅちゅ | 2015/01/28 02:15 | URL | ≫ EDIT

もんちゅちゅ さん

知らない人に全身を触られるのはさすがに暴れるかなと思ってました。
頭から尻尾まで見知らぬ人に触られるのは嫌ですよね^ ^;
ジッとしてたのは・・・きっと疲れてたから
「どうにでもしてください」状態だったんだと思います(笑)

年会費払ってボランティアってなんだかピンとこないですよね。
粉雪は我が家の専属セラピードッグとしてしばらく頑張ってもらいます(o´艸`)

鳥の写真のおかげでペット博に行った記事が御蔵入りになってたんです(´ε`;)
たくさんある鳥さんたちの写真の使い道に悩んでしまって(;´д`)
今回の記事で鳥さんたちの写真もなんとか使えて良かったです。
(↑無理矢理感はありますが・・・)

次回ペット博に行くなら、ちゃんとお買い物を楽しみたいと思います^ ^*

| よよたん♪ | 2015/01/28 08:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropomekoyuki.blog.fc2.com/tb.php/369-0cd3a97b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

