PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレーム・返品の対応も色々ですね

クレームとか返品ってけっこう面倒なので
ちょっとくらい不具合があっても我慢するのですが・・・
先月返品した方がよさそうな物が2件あったので
思い切って踏み切りました

一件はニュースとかでも一時放送されてたはごろもフーズのシーチキンマイルド。
もう一件は輸入代理店のワンコの夜用ライトの電池です。

私自身品質管理の仕事をガッツリしてたので、
(↑クレーム対応→原因究明→再発防止の対策やってましたが
現在は別の資格取って他業界の人になってます^ ^)
そんなこんなで他企業のクレームの対応には
けっこう興味もあるし、どんな対応をしてくれるかで
その企業の内部がみえてきたりします。

2013,12,18-01
不良品を返品して戻ってきた物ですよ。

ただ闇雲に送ると比較もできないので、
同じ日に発送しました。

まず返ってきたのがはごろもフーズ。
返品して10日程だったかな。
さすが大企業。対応が迅速、そして丁寧です。

2013,12,18-02
現金書留のカッチリした対応です。

シーチキンマイルド3缶入りをを購入して、
一缶食べてしまった旨を手紙に書いて送ったら
3缶分のお金とお詫びの図書カードが戻ってきました。




一方返品して待つこと3週間で戻ってきたのが
輸入代理店のワンコの電池です。

2013,12,18-03
クロネコメール便。。。

プチプチにも包まれてない商品。。。
ヨレヨレの文書。

この電池を返品した理由は・・・
新品にも関わらず使おうと思ったら錆びていて
全く使えないという残念な現象が起きたからです



文書の内容も書く企業でまったく違うものでした。

2013,12,18-04
定型文なのでしょうが、自社の非をしっかり認めて
謝罪もしてくれていて気持ちのいいものでした^ ^


一方某輸入代理店の方は・・・

2013,12,18-05
読みづらいので拡大。。。

2013,12,18-06
丁寧に手書きで書いてくれてるのですが、
丸文字だとちょっと引いちゃうもんですね。


しかも・・・

2013,12,18-07
ちゅ・・・注文したことになってるの??
納期って、、、そんなん決めた覚えありませんよー。
(遅いから電池も切れて新しいの買っちゃったし)

しかも手紙の一番上は代理店の名前、
その下に私の名前が『帳合先』として書かれてました。
私は卸業者じゃないですよ


クレームとか返品の対応って企業にとっては大変だけど大切なことで、
信頼にもかかわる事ですよね。
私も涙が出るほど大変な思いをしながら仕事してたので。

おそらく輸入代理店の方は、
クレーム対応にはあまり慣れておられないのかなと思いました。


2013,12,18-08
そうでしょうね


でも、返品・交換に応じてくれただけでも善良な会社です。
両企業さま共にありがとうございました


2013,12,18-09
今日は一日雨で散歩も行けず退屈してる粉雪でした



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です^  ^

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



| 日常 | 23:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

返品などの対応次第で
次も購入しようかやめようか
決める事ってありますよね。
それだけ、クレーム処理の対応は大事ってことです。

私なら、電池買った店からは買わないかな。(^_^;)

| ポンママ | 2013/12/19 12:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/19 16:03 | |

初めまして!初コメント失礼します♪
よよたんさん、大変なお仕事をされてたんですね。
でも品質管理、クレーム対応って一番大事なこと
ですし、まさに会社の評価が一番でるところですね。
慣れてなくても、小さい企業でも一生懸命対応して
くれれば、また買おうかな?って思いますし。
やっぱり気持ちが大事ですね♪

| ラムネ | 2013/12/19 18:06 | URL |

クレーム処理って大変なんでしょうね(;・∀・)
ストレスで心を病んでしまいそう…
自分のミスじゃないのに、対応するパターンは特に辛いですね....

はごろもフーズに、私も返品しました♪
対応、良かったですね。
安売りで買ったのに、それ以上に返金されたし。
図書カードまで入ってて、ビックリしました。
1個食べちゃったのは、何とも後味が悪かったけど(;´Д`)

しかし、会社によって、対応がこうも違うもんなんですねー(^^;)

| かいmama | 2013/12/19 18:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。よよたんさん、大変なお仕事されていたのですね。
シーチキンマイルドの自主回収って初耳だったので家のを調べてみました。
聞いたことない会社の・・・ある意味一安心デス。

輸入代理店さん、それじゃあお客さんはひいちゃいますね。
そこからはもう買わないかなーって思っちゃいますけど、
交換の品が送られてきただけでも良かった感じですね(^-^;

| パオママ | 2013/12/19 19:32 | URL | ≫ EDIT

ポンママ さん

返品しなければいけない商品を売ってる時点でアウトなのに、
その対応までイマイチだとこの会社って大丈夫かな?って
不安になりますよね(-∀-`; )
ユーザーを大切にしない会社の商品はあえて買おうとは思いませんね^ ^;

| よよたん♪ | 2013/12/19 23:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/19 23:12 | |

鍵コメ さん

ありがとうございます^ ^
楽しみにしております♪
これからも宜しくお願いしますね(ノ∀`●)

| よよたん♪ | 2013/12/19 23:13 | URL |

企業のクレーム対応によって信用度が変わりますね。
かたや現金書留、かたやメール便で梱包なし・・・
後者は電池1つのことかもしれないけれど、
不良品に関しての謝罪がないのはどうかと思います。
それにしても最近自主回収や偽装が多くて
困りますね。。

| ななみ- | 2013/12/19 23:18 | URL |

ラムネ さん

初コメありがとうございます^ ^
クレームは滅多に発生しなかったのですが、
一件でも発生するとえらいこっちゃでした^^;
市場に不良品が出ないように検査が厳しかったので
会社ではものすごく嫌がられる存在でした(笑)

輸入代理店って売ってる物が自社製品じゃないから
ある意味商品に対して無責任になるのかもしれませんね。。。
今すぐに使いたい物なのに3週間も待たされたから
「もういいや」って思っちゃいました(A;´ 3`)

| よよたん♪ | 2013/12/19 23:35 | URL |

かいmama さん

そんなに大変な訳でもないんですよ^ ^
クレームが発生しないようにするのがメインの仕事でした。
検査が厳しすぎて会社の嫌われ者でしたが(笑)
クレームが発生したら原因究明とか対策とか考えないといけないので
そっちの方が大変だった気がします><

はごろもフーズさん凄いですよね@@
うちも安売りで買った物だったので図書カードまでつけてくれて
逆に申し訳ないくらいでした^ ^;
これからもシーチキンマイルドは買わせて頂きます(*´∀`)

| よよたん♪ | 2013/12/19 23:45 | URL |

パオママ さん

クレームさえ発生しなければ大変な仕事でもないんですよ(笑)
シーチキンマイルド本当にたまたま、もの凄く食べたくなって購入した物が
自主回収の対象になってたという悲しい出来事でした。。。
しかも一缶食べてたし・・・でもって異常にも気づかなかったし・・・。
言われなければ気づかなかった我が家です^ ^;

輸入代理店さんは、クレーム対応マニュアルとかがないんでしょうね。
でも、市場に出回る商品を扱ってるんだからもう少し対応を改善した方が
いいかなって少し思ってしまいました。
とりあえず交換してくれただけでも良かったです^ ^

| よよたん♪ | 2013/12/19 23:56 | URL |

鍵コメ② さん

なんだか棚からぼた餅みたいな感じで嬉しいです^ ^
お待ちしております♪

| よよたん♪ | 2013/12/19 23:59 | URL |

ななみー さん

はごろもフーズさんの対応が立派すぎて
輸入代理店さんの対応の残念さが余計に目立ってしまった感じですね^^;
もう少し早く発送してくれたら気持ちも違ったのでしょうが。。。
電池が切れかけてたからすぐに使いたかったので
3週間も待たされてちょっとどうなの??って思ってしまいました。
で、待たされた結果ヨレヨレの封筒がポストに入ってるし><
その中の文書もヨレヨレだし・・・。
思い返してみると私が返送した時の梱包の方がしっかりしてました(笑)

| よよたん♪ | 2013/12/20 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropomekoyuki.blog.fc2.com/tb.php/131-0ddbfbdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

