PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野良時計とひまわり ~高知旅行2013年初冬-3

つづきです^ ^

高知の安芸と言えば阪神タイガースのキャンプで有名な場所ですが、
一応観光地もあります

三菱グループの創始者岩崎弥太郎の生家も安芸にありますよ。
貧乏だったと言いますがけっこう立派なお家です
あともう一つ、無理してまで行くほどの場所ではありませんが、
『野良時計』があります
(野良時計の説明は下に書いておきますね。興味のある方だけ読んでください^^)

2013,12,11-01
この今は動いていない時計が野良時計です。


2013,12,11-02
時計だけです・・・。
いや、、、そうでもないかな


目の前に何か見えませんか?

2013,12,11-03
一面に広がる季節外れのひまわり達
(前回も足摺方面で見かけたような。)


2013,12,11-04
なにを発見したの?


2013,12,11-05
おぉっ
季節は冬だというのに夏も秋もなんとなく味わえるとは・・・
なんて贅沢な


2013,12,11-06
冬ですがなにか?


2013,12,11-07
ひまわりは咲いてるけど、けっこう寒かったです
このひまわりとかコスモスは、
観光客のために頑張って咲かせてくれてるのでしょうね

とてものどかな場所でのんびり散策できますよ


日も傾いてきたので一日目終了。

今回は実家にお泊りなので宿情報はありません。
実家で大はしゃぎした後ぐっすり眠った粉雪でした。。。


そして次の日の朝・・・

2013,12,11-08
姉の愛犬マロとの再会です
今回は仲良くできるのでしょうか。。。

つづきます。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です^  ^

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


野良時計とは・・・(Wikipediaより引用です)

土居村(現在の安芸市土居)の大地主であった畠中源馬は時計に興味を持った。
明治20年(1887年)ごろアメリカ製の八角掛時計を取り寄せて分解・組み立てを繰り返し、
やがて自作の時計を作ることを思い立った。
独学で全てのパーツを一人で作製したといわれる。
当時は殆どの人が時計を持っておらず、
周囲の田園で農作業に従事する人々が時間を知るのに役立っていたと言われる。


| 高知 | 08:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

高知まで遠いのに頑張ってますね!
粉雪ちゃんは車に長時間乗っても大丈夫なタイプなんですね。
車で帰省出来ていいな~(*^_^*)
高知と言えば私の中では土佐犬のイメージです(^-^;

お忙しいのにお祝いコメントありがとうございました(#^.^#)

| パオママ | 2013/12/11 12:56 | URL | ≫ EDIT

野良時計、独学で作られたものとはいえ立派ですね!
ひまわりの他にコスモスも咲いていたとは♪
花だけ見ると暖かそうだけど、粉雪ちゃんの風になびく
黒毛が寒さを物語っていますね(>o<)
高知には縁がないのですが、よよたん♪さんのブログで
詳しくなれそうです(笑)

| ななみ- | 2013/12/11 22:39 | URL |

パオママ さん

今年は異常なくらい高知に帰る用事があって、
みんなで付き合ってくれてます^ ^;
粉雪は今のところ車での長距離移動は平気みたいです^ ^
車酔いもしないから本当に助かります♪
土佐犬はみんなイカツイ顔してますよ(笑)

| よよたん♪ | 2013/12/12 00:22 | URL |

この寒い中、まさかのひまわり&コスモスに
出会えるとは!?
確かに贅沢ですね(^^)v
マロさんと絡み・・・気になります^m^

| benchan | 2013/12/12 00:30 | URL |

ななみー さん

お金と、時間と、半端ない探究心のある人にしかできない事ですよね(・∀・;)
野良時計がある一角はものすごく風景が可愛いですよ♪
わざわざ行く場所ではないけど、
安芸に行く機会があれば寄り道する価値はあると思います^ ^
(わざわざ行った私達ですが・・・)
ぜひぜひ高知に詳しくなってくださいっ(◎´∀`)ノ

| よよたん♪ | 2013/12/12 00:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/12 00:43 | |

benchan さん

ひまわりって夏のイメージだったけど、
案外寒さも大丈夫なんですかね(笑)
それとも夏が暑すぎて今必死で頑張ってるのかな(・∀・;)
でも、この一角だけきれいに咲き誇ってて
本当にいい風景でしたよ^ ^

| よよたん♪ | 2013/12/12 00:47 | URL |

おはようございます とと です。
少し前に『遅咲きのひまわり』だったかな?
生田斗真さんのドラマも四国が舞台だったような……

季節外れの意外性って良いですね。
今回は粉雪ちゃんが笑顔がすくないですが、
風が強かったんでしょうかね。
でも、カメラ目線でおりこうさんですね!

| FUGAとMiToの とと | 2013/12/12 06:27 | URL | ≫ EDIT

FUGAとMiToの とと さん

遅咲きのひまわりありましたね^ ^
私も見てました♪
高知で撮影してたそうですよ。
何もない高知ですがロケ地の勧誘頑張ってるみたいです^^;

粉雪の笑顔は気まぐれです(・∀・;)
海では大はしゃぎでずっと笑ってたのですが、
野良時計ではあまり楽しくなかったのか笑顔ゼロ・・・。
笑ってほしい時にはなかなか笑ってくれませんね(ノω<;)

| よよたん♪ | 2013/12/12 13:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropomekoyuki.blog.fc2.com/tb.php/124-2dd52e32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

