PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張りすぎない躾

犬派か猫派かと聞かれると・・・
私はずっと猫派でした。
今でも猫は大好きです^ ^

でもこれって、自分が今まで飼ってた生き物に左右されるような・・・。

私の家では小さい頃から猫を飼っていて、
猫の賢さも可愛さも知ってます

ただ犬も全く飼ったことがない訳でもなく、
犬の賢さも可愛さも知ってます
(小さいころ少しだけ飼ってたけど長生きできませんでした…)

私、実は猫を飼いたいってずっと言ってたんです。
でもヒロ一家の大反対に遭いました。。。
「猫は恩知らずで化けて出るだけ」と。

色々話し合った結果ワンコを飼うことになり、
粉雪を迎えることになりました

ワンコをガッツリ飼ったことない私はヒロ一家の
「犬は賢いし、躾も簡単」
と言う言葉を信じてたのですが。
けっしてそんな事ないって分かるのに時間はかかりませんでした。
粉雪を迎えて様々な問題に直面し・・・
育犬ノイローゼにもなりかけました

2013,11,29-01

可愛い顔して・・・
問題行動のオンパレード。

ヒロに躾方を尋ねるも適当な回答だけ。
ただただ「かわいい、かわいい」と甘やかすヒロ。
遠い目で見る私。

これじゃあアカン!!って思った私は藁をもすがる思いで
本屋にある躾本を全部買ってきました

2013,11,29-02
今ではまったく開くこともない本たちですがこれを買った頃は
私のバイブル的存在でした。
それと同時にネットで色々調べながら粉雪と戦う毎日。

必死になって躾したもんだから5ヶ月の頃には
トイレの失敗もなくなり、、オスワリ、フセ、マテ、オイデ、ハウス、
クレートで待機、と一通り色々こなせる子になってました

この頃マメにブログを書くなんて考えもしなかった。
そんな心の余裕が全然なかったから。
でも、この時読ませてもらった沢山のブログに助けられました。

なかなか躾本通りにいかないワンコの躾にちょっとイライラしてたのですが、
ワンコ飼いの先輩方が書いてるブログを見てると全てが
躾本通りに完璧な子なんていませんでした。

「上手くいかなくて当たり前。上手くいったらラッキーくらいに考えよう
そんな風に考えるようになってちょっと楽ちんになりました。

2013,11,29-04
そうだね。
パピーの頃は色々押し付けてごめんよー


肩の力を抜きすぎた私が最近よく見る本は・・・

2013,11,29-03
ドライブに、旅行に・・・スポーツ?
ポメの粉雪に何を求めているのやら


2013,11,29-05
はいはい。

今ではすっかり犬好きで、粉雪に出会えて良かったと心から思ってます。
粉雪、これからも一緒にいっぱい楽しむよー。
覚えることもまだまだいっぱいあるから頑張って下さい。

粉雪が一歳になったのでちょっと振り返ってみました



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| 日常 | 06:30 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も黒ポメラニアンを家族に迎えいれました!

初めまして。
現在、4ヶ月と11日になる黒ポメラニアンのジャッキーを家族にむかえました!3ヶ月のころの画像がジャッキーとよく似ていて。そして
ポメラニアンの買った本がおんなじです。
初めての室内犬で、戸惑いも多く、赤ちゃんのころは、ブログもままならならず、書けませんでした。今、思うと、もっと、記録を残してあげたかったなーと。
いまは、目の中にいれても、痛くない、かけがえのないジャッキーです。

| あっちゃんです | 2013/11/30 06:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます とと です。
おっしゃるとおり!
競技犬じゃないんですから、
肩の力抜かなきゃ・・・ですね。
我が家もFUGAの問題行動が
オンパレードだった時期は
かか がノイローゼ気味でした。
ただ、とと は脱力スイッチが
付いてなくて、チョット自分に困っています。

| FUGA と MiTo の とと | 2013/11/30 07:39 | URL | ≫ EDIT

さっきコメントさせていただいた…

いっきに、初めから全部読ませていただきました。そして、こゆきちゃんが、ジャッキーとそっくりなパピー時代をすごしてこられたので、ジャッキーも来月は、11カ月には、いっさいには、粉雪ちゃんみたいなカワイイポメラニアンに育ってくれそうで、ワクワクさせていただきました。
ブックマークさせていただきました。私も京都で、関西圏!実家は淡路島と参考になるスポットも満載で嬉しいです!
いつか、粉雪ちゃんに会えたらいいなー


ありがとうございます。

室内で遊べるペットSHOPがわかれば、うれしいです。

まだ、犬と自覚できず、友達になれないジャッキーにたくさん、粉雪ちゃんのような楽しい経験をさせてあげたいです!

だから、ずっとずっと、ブログ続けてくださいね
楽しみにしています!

| あっちゃんです。 | 2013/11/30 08:28 | URL | ≫ EDIT

5ヶ月で一通りのことが出来たんですか!?
粉雪ちゃん賢ーい!
そしてよよたん♪さんも頑張りましたねー
我が家なんて全然人間の方に根気がなかったせいか
ぽんたがお手を出来るようになったのは2歳半(笑)
今は、もう元気で長生きしてくれればそれだけで
って気持ちです~(^^;)

| benchan | 2013/11/30 11:50 | URL |

小雪ちゃんの妹はボーダーですかね??(*^_^*)
パピー小雪ちゃんの問題行動はきっとかわいいもんですよ♪

ティファのときは。。。
仕事から帰ったら、カーテン無くなってたし(T_T)
お風呂の間に2mほどの観葉植物1本、幹だけになって葉を全部噛みちぎられなくなってたし。。。(>_<)
そりゃ、数えきれない災難がわたしに降りかかりましたよ。。。
おかげで、気持ちを広く持つ練習ができました(笑)

モカは。。。
ティファニーがすごかったので、全然楽勝です(笑)

| 『ぷぅ』 | 2013/11/30 17:09 | URL |

おりこうさんな粉雪ちゃんもパピー期は
やんちゃさんだったんですね。
うちは今でもやんちゃですが・・・乳歯時は甘噛みが
ひどくて大変でした(ノД`)

躾本、やはり同じの何冊か持ってます(^_^;
スポーツの本もあるんですね!
これから一緒に色んな体験をして楽しいわんこライフを
送りたいですね♪

| ななみ- | 2013/11/30 19:07 | URL |

あっちゃん さん

はじめまして。
初コメありがとうございます♪
黒ポメ仲間ですね(≧∀≦*)
京都は色々観光スポットがあって羨ましいです^ ^

粉雪がパピーの頃はパソコンに向かうと『しつけ』ばかり
検索してた気がします(笑)
今思うと笑っちゃいますが、必死でした><
躾本通りにしようにも躾本を買いすぎて
どれに従ったらいいかわからないという現実にも直面したり^^;
典型的な頑張りすぎて空回りの躾やってました。。。

室内で遊べるペットショップは行きつけの
ペットパートナーズ泉北店しか知らない私です(・∀・;)
またいい場所を発見したらブログで紹介させて頂きますね。

週末になると車でウロウロしてる我が家・・・
どこかで偶然お会いできるのを楽しみにしてます^ ^

お互い楽しい黒ポメライフを送りましょうね♪♪
これからも宜しくお願い致します(人´∀`*)

| よよたん♪ | 2013/11/30 22:09 | URL |

FUGA と MiTo の とと さん

粉雪がパピーの時からポメラニアンのブログは
もの凄く参考にさせてもらってました^ ^
FUGAくんとMiToちゃんの事もブログで拝見させて頂いてました。
で比較して、なんで粉雪はできないんだろ…って悩んだり^^;
今でもすごく参考にさせてもらってます。

脱力スイッチ、、ととさんにもきっとあるはずです><
私は自分で見つけることができませんでしたが・・・
いつの間にか誰かが押してくれてたようです^ ^
自分では押せないスイッチを頑張って押してくれたのは
粉雪かもしれません(ノ∀`●)

これからも躾と遊び両立しながらポメライフ楽しみたいと思います♪

| よよたん♪ | 2013/11/30 22:35 | URL |

benchan さん

今年の出来事なのに遠い昔のような気がするほど
必死になってました^ ^;
マンション住まいなので吠え癖だけは勘弁して~><
って思い始めた躾であれこれ範囲を広げ過ぎたアホな私です・・・。

一通りできるにはできるけど私の微妙な躾の結果なので
完成度は低いですよ(笑)
でも、それはそれで粉雪らしくていいかなと思ってます^ ^
本当に元気で長生きが一番の願いですよね(*´∀人)

| よよたん♪ | 2013/11/30 22:53 | URL |

『ぷぅ』さん

ティファニーちゃんスケールが違いますね@@
お茶吹き出しちゃいました( ,,>з<)
色々とやらかしてるのに、表情はきっとイキイキしてるんですよね^ ^;
確かに粉雪の問題行動は小さいものです(笑)
『ぷぅ』さんに色々と相談してたらもっとお気楽に
パピー期を楽しめてたかもしれませんね^ ^

散歩デビューが寒い時期だったので
先輩ワンコにもあまり会う事なく寂しいパピー期を過ごしてました(ノ_;)
ペットクラブがあればっきっと相談してたんだろうなって思います。
散歩時間が集中する夏の夜散歩で・・・
こんなに先輩ワンコがいたんだって驚きました(゚Д゚ノ)ノ

これからも粉雪と楽しみながら色々挑戦していく予定です^ ^
ポメなので限界はありますが。。。
粉雪の妹にボーダーは、憧れますが私が壊れそうですねΣ(´ω`*)

| よよたん♪ | 2013/11/30 23:25 | URL |

ななみー さん

いやいや、おりこうさんじゃないんです^ ^;
見ての通りヤンチャでまだまだ問題行動は沢山あります><
でも、慌てても仕方ないのでのんびり教えて行きます^ ^
そのうち出来るようになればラッキーです。

やっぱり皆最初に買う本は一緒なんですね。
私も何か躾本出版したら印税生活ができるかな(笑)
『藁をもすがりたいときに読む躾本』みたいな。

ポメには厳しいかもしれないけど、
ドッグスポーツって憧れます。
旅行とかドライブ以外で何か一緒に楽しめることを探してます^ ^

| よよたん♪ | 2013/11/30 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropomekoyuki.blog.fc2.com/tb.php/114-3fcb277e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

