2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あじさいを見に行こう!

六甲とかアジリティネタばっかり続いておりますが、
他のとこにも遊びに行っております^ ^

というわけで・・・
6月20日のお話です。


2015,06,30-01
とんぼ池公園のあじさい園に行ってまいりました。





2015,06,30-02
さてさて、中に入りましょうか。
一万株のあじさいが咲いてるらしいよ





2015,06,30-03
頑張って歩こうね。




入口のボードには『見頃は過ぎました』と書いてましたが・・・
2015,06,30-04
こんなに満開。
これで見頃が過ぎてるの??
ぜひ見頃に来てみたいものです。





2015,06,30-05
右見ても左見てもあじさいあじさい。




2015,06,30-06
この日のお天気は曇り予報だったのに、
カンカン照りのいいお天気になってしまってとにかく暑い。





2015,06,30-07
あじさい園だからね。





2015,06,30-08
これが家の庭ならどんなに幸せなことだろう。。。
でも、手入れが大変だな・・・。
とかしょうもないことを考えながら粉雪と歩いた。





2015,06,30-09
楽しかったね。





2015,06,30-10
来年は見頃に来てみたいね


おしまい

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ドライブ | 08:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティの練習 2015,06,07

やっと6月の記事までたどり着きました
(でも、もうすぐ七月ですね・・・

運動会の次の週に行ったアジリティの練習です。
私の覚書なので、興味のない方はスルーしてくださいね



少し久しぶりの練習なので、私の体がついていくかやや不安

2015,06,28-01
練習が始まる前に
「次のシーズン(秋)から競技会出れますかねぇ?」
と先生にサラッと聞いてみました。




2015,06,28-02
「出るんならしっかり練習せなあかんな!」と言われ・・・
今まででも十分に身体に堪えてた練習のハードさがUPした





2015,06,28-03
うっかり秋の競技会に向けて練習することになった私達。




2015,06,28-04
本当にそんな大舞台で走れるの?




2015,06,28-05
秋まで頑張ってみて結論を出しましょう。



今回の動画です^ ^

先生が「ダッシュ」とか「走る」とか言ってますが、
どの場面の走りも私の中ではダッシュなんですよ
一人で何回も同じコースを走ってるので足が笑っておりました。
(↑苦しい言い訳をしてみる・・・

ではお時間のある方、
運動不足の私&元気な粉雪ペアの走りをどうぞ。
(チョイチョイ粉雪が吠えますので音量注意です(;´∀`))

[広告] VPS


こんなんじゃ競技会無理でしょー
最初から最後までヘロヘロの私でした。。。
スイッチが上手くいかないので、もっと練習しないといけませんね。

今日も夕方から練習に行ってきます

本日コメント欄はお休みします^ ^
楽しい日曜日を

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| アジリティ | 10:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンちゃん大運動会2015年春~よく頑張りました~

運動会のつづきです^ ^


2015,06,26-01
いよいよ順位が出ました。



これ以上ひっぱっても仕方ないので・・・
ささっと発表させていただきます



まずはビギナー

2015,06,26-02
あんなにグダグダな走りだったのに2位に入っておりました。
運ですね。





つづいてノービスの結果・・・

2015,06,26-03
何かの見間違いかと思いましたが、
こちらもまさかの2位でした

2競技共にゴソッとコースを省略した結果、
マイナス障害をたまたま踏んでなかったというラッキーな入賞です

(ノービスの方が制限時間が短い分障害もかなり省略するので、
ビギナーよりポイントが低くなります。)



2015,06,26-04
2番でもいいんじゃない?




ビギナーの表彰式。

2015,06,26-05
粉雪は草を食べるから強制抱っこです。




2015,06,26-06
ポメラニアンの五右衛門さんも入賞しておられました。
いつかポメラニアンで表彰台を独占したいですね。




ノービスの表彰式

2015,06,26-07
ジャックラッセルテリアに挟まれて嬉し恥ずかしの入賞でした。
お友達のアロマちゃんも入賞しておりました




これにて運動会終了。

2015,06,26-08
入賞できてよかったね。




順位は2位でしたが・・・

2015,06,26-09
もちろん私の中では一位ですよ

この運動会に参加してたみなさん、
順位に関係なくそれぞれ一等賞ですよね。
みなさまお疲れさまでした。


~おまけ~

この表彰状を拡大すると・・・

2015,06,26-10
栄誉のたたえ方が可愛い


おしまい。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 六甲山 | 22:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンちゃん大運動会2015年春~予選の結果~

つづきです^ ^

予選を終えた私達。
「あかん・・・あかんかったぁー・・・」
としょんぼりしながら結果発表を待ちました。
(予選の結果はアナウンスで発表されます。)

ビギナー、ノービスどちらかひとつでもいいから
決勝に残ってることを祈りながらひたすら待つ私達。


まずはビギナーの結果発表・・・

予選通過で決勝進出でした



そしてノービスの結果は・・・

こちらもまさかの決勝進出です

2015,06,25-01
ねぇ、嘘みたいやけど決勝に残ったよ!
しかも両方とも
きっとドボン障害を踏まなかったんやろうね。
うちらよりキレイに走ってたペアが残ってないもん




2015,06,25-02
という訳で、この後立て続けで2回走ることになりました。



まずはとんでもない走りになってしまった、
ビギナー決勝の動画です。

ドッグウォークのタッチゾーンを踏んでくれなくて、
思い切って往復するもタッチゾーンを踏んでくれなくて・・・
崩れ落ちる私と、、、のけぞる審判に注目です(笑)

時間のある方よければどうぞ
(会場で流れてたBGMが賑やかなので、音量注意!!)

[広告] VPS


楽しければそれでいいですよねー。(←棒読み)
競技中だというのに崩れ落ちてしまった自分・・・。
ドンマイ。。。
その後ヤケクソでハードルをいっぱい飛ばせた自分・・・
頑張ったやん。




そして、落ち込む間もなくその後すぐにノービスの決勝です。
連続4回走るのは案外キツイ・・・。
肩で息をする私に「まだ走れますか?」とアナウンスで問われ、
と遠い目をしながら「ギリギリいけます」と答えた気がする。


ノービスは動画がないので写真でどうぞ。

2015,06,25-03
決勝に残れると思ってなかったノービスだから、
楽しんで走りましょう。





2015,06,25-04
立て続けで失敗したドッグウォークのタッチゾーン、
最後の最後に踏んでくれました。





2015,06,25-05
スラロームもスムーズに入れた。




2015,06,25-06
Aフレームの後のスイッチもスムーズにできた。
(スイッチ=犬と左右入れ替わる)





2015,06,25-07
あとはハードルとトンネルだけ。




2015,06,25-08
鬼門のブラックトンネル。。。





2015,06,25-09
奇跡的に抜けてくれた



この日一番綺麗な走りをしてくれたのが、
動画を撮ってないノービスの決勝でした




これで私たちの出番は終了です。

2015,06,25-10
車の運転はヒロがしてくれるので、
私だけ美味しくビールを頂きました。




粉雪は・・・

2015,06,25-11
さすがに疲れたようで、自らクレートに入り眠り始めました。


いよいよ順位の発表です。
順位は予選と決勝のポイントを足して出されるので、
期待薄々です。。。


つづく。。。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 六甲山 | 10:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンちゃん大運動会2015年春の始まり

5月31日(日)のお話です^ ^

六甲のワンちゃん大運動会に行ってまいりました。
毎年春と秋に行われるこの大会。
我が家は今回が3回目の参加です


2015,06,24-01
前回は、初アジタイムトライアルとギャンブラーアジビギナーに出場した私達。
今回はギャンブラーアジリティのビギナーとノービスの2競技に出場です





のんびり座ってると・・・

2015,06,24-02
去年春の大会でお会いしたポメラニアンの風ちゃんと一年ぶりの再会
相変わらず可愛かったです




そして・・・

2015,06,24-03
ジャックラッセルテリアのアロマちゃんとも一年ぶりの再会です




アロマちゃんですが、、、
2015,06,24-04
この一年の間に子どもを産んで、お母さんになっておりました
家族が増えてとても楽しそうでしたよ^ ^





競技が始まる前に少し散策です。
2015,06,24-05
ポンちゃん一週間ぶりです




2015,06,24-06
チョコちゃんいつも通りに走れるように頑張ろうね!





そんなこんなで挨拶をしてるうちにいよいよギャンブラーアジの検分開始です。

2015,06,24-07
前回もそうでしたが、今回も障害の置き方がバラバラでコースを組みにくい・・・

ギャンブラーアジリティのルールをザックリ説明すると、
・好きな障害を好きな順番でクリアしてOK
・プラス障害マイナス障害あり(共に50ポイント)
・制限時間はビギナー50秒 ・ ノービス40秒

要は好きなように走っていいけど、
マイナス障害があるから気をつけてねっていう競技です




2015,06,24-08
緊張するね。。。
いつも通り・・・いつも通り・・・。



では、ビギナー予選の動画です。
時間のある方よければどうぞ
(音量注意です!!)

[広告] VPS

障害を絞りすぎて時間が予想以上に余ってしまい、
アナウンスで「まだまだ時間がありそうだ」と言われて
最後にオロオロ。。。
粉雪はいつもなら抜けてくれるブラックトンネルを拒否
あぁーあ・・・です。


ノービスの予選は写真も動画も撮り損ねてありません
ノービスはタッチ障害でタッチゾーンを踏んでくれないという痛恨の失敗。
(↑練習でもこの不安はあったんですよね><)
こちらも、あぁーあ・・・です。


そんなこんなで微妙な走りで終わった予選。
上位5組が決勝に進出できます。
さて、予選の結果はどうでしょうか?

つづく・・・。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 六甲山 | 10:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライバルとの再会

5月23日土曜日のお話です。


2015,06,21-01
ドッグランのスタッフさんにも「毎週来てるんちゃうかー」
と言われるほど頻繁に来てる六甲カンツリーハウスへ行ってまいりました。





この日は次の週に行われる
『わんちゃん大運動会』の一週間前。

2015,06,21-02
さっそくランに向かうと、ライバルが練習しておりました。






そのライバルとは・・・

2015,06,21-03
男前ポメラニアンのチョコちゃんです
チョコちゃんの練習風景を見ていると以前会った時は苦労してたスラロームも
スイスイとこなしてるではありませんか





そしてもうひとり

2015,06,21-04
安定した可愛らしさのポンちゃん。
前にお会いしたときはチョコちゃんの練習を見てるだけだったポンちゃんも
華麗にハードルを跳んでてびっくらしました





粉雪も負けてはいられません。
さぁ、来週に備えて練習するよー

2015,06,21-05
5月31日に行われるわんちゃん大運動会は全競技初心者向け。
なので、ハードルの高さも25cmと低目です
いつも30cmで練習してるからこれは余裕ですよね、粉雪?






ムラが出始めたスラローム。
掛け声を「ハイハイハイハイ~」言うてたのですが、
これだと人間が疲れると指摘を受けて・・・
(↑あと「ハイハイ」いうのは案外カッコ悪かった><)
「スルーー」に急遽変更しました。

2015,06,21-06
この方が私も楽だし、粉雪も違和感なくスラに入ってくれました。
相変わらずスピードは遅いですが





タッチ障害も運動会で出てくるのはAフレームとドッグウォークだけ。

2015,06,21-07
Aフレームはかなり低目の設定だから問題なし。
問題なのはドッグウォーク・・・。
こっちのタッチゾーンを踏まないことが最近増えてきた。
(タッチ障害は色の違う場所を必ず踏まなければ失敗になります。)




そんなこんなで本番でしっかり走れることを祈りながら練習終了。





2015,06,21-08
練習の合間に遊んで頂いたポンちゃんチョコちゃん&パパさんママさん
ありがとうございました






2015,06,21-09
運動会ではチョコちゃんと同じ競技に出るので、
次会うときはライバルですよ

お互い練習お疲れさまでした。





2015,06,21-10
また来週ねー。
運動会いいお天気だといいね





2015,06,21-11
今日も楽しかったね。





2015,06,21-12
来週は運動会ですよ。
(↑わんちゃん大運動会は5月31日に開催されたのでもう終わってます)


遅くなりましたが次回から運動会の記事をボチボチupしていきますね

日曜なのでコメント欄はお休みします


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 六甲山 | 20:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六甲で練習したり遊んだり

『鶴見緑地で会いましょう』の次の日、
5月17日日曜日のお話です^ ^
(過去ネタばかりですみません




2015,06,18-01
すっかり我が家のホームグラウンドとなりつつある
六甲カンツリーハウスへ行ってまいりました。




ドッグランに入る前にちょっとしたマルシェをやっていたので、

2015,06,18-02
イチゴ模様の可愛い服を買っちゃいました
(↑ 1000円でしたよ)





いざ、ドッグランに入ると

2015,06,18-03
ご近所ポメ友のコロンちゃんが先に遊んでました。
ゴロスリしながら挨拶する粉雪に怯えるコロンちゃん・・・。
怖がらせてごめんね。
(っちゅうか、買いたての服でゴロスリするのやめてー





この日ここに来た目的は、

2015,06,18-04
最近ムラが出てきたスラロームを立て直すために練習にきたんです。
さぁさぁ練習練習





って・・・

2015,06,18-05
あのー、ここドッグランなんですけど





2015,06,18-06

草食べたらあかん!!






2015,06,18-07
いい感じにスラローム安定してきたね。
やればできるやん、粉雪。





練習頑張ったから遊んでおいでー

2015,06,18-08



2015,06,18-09



2015,06,18-10
いっぱい走ったね。





2015,06,18-11
コロンちゃん今日も遊んでくれてありがとう





では、そろそろ帰りますか?

2015,06,18-12
また来ようねー。


本日コメント欄はお休みします^ ^


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 六甲山 | 20:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地で出会ったみんな可愛かったです

『鶴見緑地で会いましょう』のつづきです^ ^

局長さん&まぐちゃんは大人気で大忙しな様子だったので、
少し離れた場所でほかのポメさんたちとも触れ合わせて頂きました
こういう集いに参加するのは初めてなので、
こんなにたくさんのポメさん達と一斉に会うのも初めての私。
なんだかテンションも上がります。

とは言え、人見知りが故にこれまたなかなか声もかけられず・・・。


そんな私に
「もしかして、ブログされてますか?」
と声をかけてくださった方がおられました

2015,06,16-01
この子の名前はぷーちゃん。
こんな少しマニアックなブログを読んでくださってるなんて、
本当にありがとうございます^ ^




2015,06,16-02
一緒に並んで写真を撮ろうとしたのですが、
ぷーちゃんに全力で拒否されてしまいました
お友達になって一緒にアジリティでも・・・と思ったのですが。
またお会いできたらいいですね




つづいて

2015,06,16-03
名前は聞けなかったけど温厚な性格の黒ポメさん。
モフモフで可愛かったです




で・・・

2015,06,16-04
この日集まったポメさんの中では一番大きかったのではないでしょうか?
粉雪とも気さくに挨拶してくれる穏やかな子でした





沢山のポメさんがいたにも関わらず、
写真もほとんど撮れず名前も聞けずというかなり残念だった私。


2015,06,16-05
隠し撮りばかりになってしまいましたが・・・
みんなみんな可愛かったです。




2015,06,16-06
集合写真撮ったり、寄せ書きしたり、ポメさんたちと触れ合ったり
ホントに楽しい時間を過ごすことができました。





2015,06,16-07
まだまだ皆さん楽しんでおられましたが、
2時間ほど滞在してお先に失礼させて頂きました。





2015,06,16-08
せっかく鶴見緑地まできたので、風車まで散策することに。




2015,06,16-09
サルビアがきれいに咲いてました。
これで青い空だったらもっときれいなんでしょうね。




2015,06,16-10
楽しかったね粉雪。





2015,06,16-11
『熊猫犬日記』ファミリーのみなさまありがとうございました。
よく考えたら、サヨちゃんにだけチョイチョイ話しかけてた私。。。
初対面でしたがとても話しかけやすい方でした^ ^
生サヨちゃんめっちゃ美人さんでしたよ




2015,06,16-12


おしまい


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ドライブ | 10:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

局長さんまぐちゃんはじめまして

また少しサボってしまいました


『熊猫犬日記』さんの企画、
大阪は鶴見緑地で会いましょうのつづきです^ ^


2015,06,14-01
局長さんとまぐちゃんの周りは知らない人がよーさんいて
なかなか近づけない私達・・・


「せっかくここまで来たけど、帰ろうか・・・。」
とコロンちゃんママと話してると


2015,06,14-02
ニコちゃん家が
「そんなんあかん!一緒に行こう!!」
と熱く誘ってくださった。


という訳で・・・
ニコちゃん家・コロンちゃん家・粉雪家が縦一列に並んで
局長さんのもとに向かった。

ニコちゃん家の積極性と行動力を少し分けていただきたいと思う。


2015,06,14-03
ずっとブログでしか拝見したことのなかった局長さんに
粉雪が抱っこしてもらう日がやってくるなんて
力士に赤ちゃんを抱っこしてもらうと元気に育つと言うが、
この日の局長さんはまるで力士のような存在でした。
(局長さん、顔出ししない方がいいですかね?)



で・・・まぐちゃんまで呼んでくださって

2015,06,14-04
奇跡のスリーショット
(局長さん顔出ししてないけど、こんな感じでいいですか?)




なんだか顔出しした方がいい気がしてきたので、
出しちゃいますね。

2015,06,14-05
みんな私のカメラを見てない





2015,06,14-06
ほとんど動かない被写体に対して、
無駄に連写してしまった私・・・。
同じような写真を半端ない枚数撮ってました

局長さんまぐちゃんありがとうございました^ ^



ここから下はニコちゃん家に頂いた写真です。

2015,06,14-07




2015,06,14-08



2015,06,14-09
最後の最後にうちのカメラに気づいてくれて良かったです。



この後局長さんが
「まぐを抱っこしましたか?」
「マズルを触りましたか?触っても嫌がりませんよー」
と気遣って下さり・・・

2015,06,14-10
抱っこさせていただきました




2015,06,14-11
毛吹はいいし笑顔は可愛いし、生まぐちゃんは本当に可愛い。




2015,06,14-12
とっても癒されました




そんな癒されてる私の背後で・・・

2015,06,14-13
お散歩バッグのポッケに入ってるウマウマを勝手に食べる
謎の生物がいた

って・・・粉雪やん!!
ゴラァ


もう少しだけつづく・・・。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ドライブ | 12:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『鶴見緑地で会いましょう』に参加してきました

5月16日土曜日のお話です。

この日は人気ブログ『熊猫犬日記』の御一行様が、
遠路はるばる大阪まで来られるとのことでコソっと行ってまいりました
(粉雪を飼い始めてから毎日のように読ませて頂いてるブログです^ ^*)


2015,06,10-01
ただ・・・生粋の関西人ではない私(←高知生まれの高知育ちです)
ええ歳して人見知りの恥ずかしがり屋さん
っちゅうわけで、ご近所ポメ友のコロンちゃんママに声をかけて
一緒に行ってもらうことにしました^ ^
でも、コロンちゃんママもまさかの人見知りだった・・・
(コロンちゃん家のブログはこちら→



2015,06,10-02
人見知りが故にこういう集いとかオフ会には全く参加したことがないので、
今回が集いデビューです





2015,06,10-03
ふたりとも心して聞きなさい。
これから関東からやってきた局長さんとまぐちゃんに会えるねんで。
話しかけるのは難しいかもしれんけど・・・
コソっと会ってこようね




しばらく歩くと・・・

2015,06,10-04
明らかにそれらしき集団を発見。
私たちもさっそくこの中に突入です




人だかりの中にまぐちゃんと局長さんを発見!!
私たちが到着したのがちょうどお昼頃だったので、
すでにたくさんの方々がまぐちゃんや局長さんと触れ合っておりました。

2015,06,10-05
近くまでは行けるけど・・・どうしても話しかけられない私達




こうなったら・・・
粉雪、なんとか頑張って話しかけてきて

2015,06,10-06
そうや!そうやでー!その調子や!!





が・・・

2015,06,10-07
まぐちゃんはタヌキさん(?)の方へ吸い寄せられるよに行ってもーた




ションボリしてるところに黄色い阪神タイガース服姿の人発見。
『マリィの散歩請負日記』のマ人さんと呼ばれてる方です。
気さくにお話をして下さり、マリィさんのカートに粉雪を乗せてくださいました。

2015,06,10-08
マ人さんありがとうございました




そんなこんなで局長さんには話しかけれず、
まぐちゃんとも触れ合えずウジウジしていると

2015,06,10-09
えらいこっちゃな顔した生物が現れた。





2015,06,10-10
袋から出てくると、ご近所ポメのニコラスことニコちゃんでした
このニコちゃん一家と出会ったおかげで局長さんたちと
触れ合うことができたんですヾ(*´∀`*)ノ

長くなってきたのでつづく・・・。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




5日ほど前近所を散歩してるとニコちゃんに出会って

2015,06,10-11
この日に撮ったお写真がたくさん入ったCDを頂きました。
次回の記事から遠慮なく使わせていただきますね^ ^
ありがとうございました

| ドライブ | 07:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり海が好き ~高知旅行2015年GW-9~

つづきです^ ^

室戸岬を出発して海沿いを走りながら到着したのは・・・

2015,06,07-01
土佐の東の玄関口と呼ばれる東洋町。
サーフィンをしに訪れる方も多い場所です。

道の駅の裏には遠浅の海が広がってます。
前に来た時は『犬立ち入り禁止』の看板がズラーっと立ってた気がするけど、
今回はシーズンオフだったおかげかそんな看板もなく気持ちよく散策できました。



今回も写真をダダっと並べます

2015,06,07-02
青い空に青い海・・・そして黒い粉雪





さぁ思う存分走りなさい

2015,06,07-03
楽しそうやなぁ。




2015,06,07-04




2015,06,07-05




2015,06,07-06
いっぱい笑顔が見れてよかった





2015,06,07-07
なぜ海辺にパンダ?
とか思いながら粉雪をのせてみた。




2015,06,07-08
粉雪さん、パンダの上からの景色はどうですか?

今回も色々ありましたが楽しい旅行になりました
やっとこさ高知旅行記終了です。
全部読んでくださった心の広い方ありがとうございました^ ^

旅行記のおかげで他のネタがいっぱいたまってるで・・・
また一生懸命更新していきますね


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 08:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亜熱帯植物と生まれたての大地 ~高知旅行2015年GW-8~

室戸岬のつづきです^ ^

高知旅行記も長くなってきたので書くのに少々疲れてきました
というわけで、写真だけをザザっと並べます


深海ゾーンのつぎに入ったのが亜熱帯植物ゾーン。

2015,06,06-01
海の側とは思えないくらい植物が生い茂ってます。




2015,06,06-02
あこうという名前の亜熱帯植物。




2015,06,06-03
説明を書くと長くなるので看板の写真を貼り付けておきます




亜熱帯植物ゾーンの次は大地の誕生ゾーン。

2015,06,06-04
『“室戸ジオパーク”は海洋プレートの沈み込みと室戸沖にある
南海トラフに沿って起こる巨大地震によって新しい大地が誕生する最前線。』
(↑こじゃんとネットより引用)




2015,06,06-05
粉雪が立ってるこの場所が大地が誕生する最前線です。
もうすぐ起こると言われてる南海地震でまた新しい大地が誕生するんでしょうね。





次は火山ゾーン。

2015,06,06-06
岩に登るのが好きな粉雪は生き生きしております。




2015,06,06-07
『この斑レイ岩は室戸がまだ深海にあった約1400万年前に、
海底下で起こったマグマ活動で、マグマが地中でゆっくり冷えて固まって
斜長石や輝石の大きな結晶からな斑レイ岩ができました。』
(↑こじゃんとネットより引用)





2015,06,06-08
1400万年前って・・・えらい昔やなぁ。





2015,06,06-09
でも、恐竜が現れたのが約2億3000万年前ということを考えると・・・
案外最近の出来事なんかな?
こういう事を考え出すと眠れなくなる




2015,06,06-10
これも約1400万年にマグマが地層に入り込んでできたものらしい。





2015,06,06-11
自然ってすごいですね。

そんなことを考えながらジオパークを後にしました。




2015,06,06-12
そろそろ大阪に帰らないとね。

あと一回だけつづく。。。


コメント欄はお休みします^ ^
楽しい週末を

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 10:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

室戸ジオパークを歩く ~高知旅行2015年GW-7~

つづきです^ ^

最終日は室戸岬をのんびり散策です

2015,06,03-01
初日は雨でどうなることかと思ったけど、
最終日はとってもいいお天気。





まずは久しぶりに・・・

2015,06,03-02
室戸岬の灯台にやってきました。
灯台好きの私たちにとって外せないスポットです



2015,06,03-03
灯台の説明もちょこっと貼り付けておきますね^ ^




2015,06,03-04
こちらの灯台は柵があるので側に近づくことはできません。
・・・という訳で、写真を撮ったらササッと移動です




2015,06,03-05
見ての通り灯台はとっても高い場所にあるので歩いて登るとこんな目にあいます。
気をつけましょう。。。




下に降りてくると海岸線沿いに散策道があります。

2015,06,03-06
深海ゾーン、亜熱帯植物ゾーン、大地の誕生ゾーン、火山ゾーン
に分かれてますが歩いてるとどこからどこがそうなのか分かりにくい。。。






まずは深海ゾーンからスタートです。

2015,06,03-07
頑張って歩こうねー。





2015,06,03-08
ガシガシと岩を登っていく粉雪。
たくましく育ったなぁとシミジミ思います。





2015,06,03-09




2015,06,03-10




2015,06,03-11
深海ゾーンは岩に地層が刻まれてるので、
地学が好きな人にはたまらないでしょうね

どうでもいい情報ですが・・・私はこういうの結構好きな方です


少し長くなってきたのでつづく。。。


本日コメント欄はお休みします^ ^*

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 21:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突っ込みどころ満載のお宿 ~高知旅行2015年GW-6~

つづきです^ ^

安芸を出発した私たちは一路今日の宿泊場所室戸へ向かいました。
時間も遅くなってきたのでまっすぐ本日お泊りの宿へ・・・

2015,06,02-01
室戸のお宿は遍路宿がほとんどです。
今回私たちが泊まったのもそのひとつ。




さっそくお部屋に入ってみました。

2015,06,02-02
なんだか懐かしささえ感じるこの雰囲気。
電気も紐で引っ張って点けたり消したりするタイプです。





2015,06,02-03
布団はゴソッと置いてあるので好きな時に好きなように敷いてくださいっていう
とっても自由なシステムです。

部屋の出入りをする時、
左側の扉をうっかり開けてしまうと押入れなので要注意です!!




2015,06,02-04
高知の室戸だというのに富士山を楽しめるお部屋。




2015,06,02-05
はいはい、いま写真撮ってるから待ってねー。




2015,06,02-06
家運隆昌って有名なお方なのでしょうか?
微妙な形の物に書かれた俳句が飾ってありました。




2015,06,02-07
もう少し待ってね。





2015,06,02-08
この部屋で一番目立ってた飾りがこれ。
立体感を全く感じられない絵
もしかして高知城かな?



あともう一つ気になったのが・・・

2015,06,02-09
お部屋についてるお風呂の蛇口。
水・お湯・水の順番かな?

お宿の方から
「お部屋のお風呂は使いにくいので大浴場をそうぞ」と言われました。
バストイレ付きのお部屋ですがシャワーはついてません。




お楽しみの晩御飯は・・・

2015,06,02-10
これで全部です。
御飯はセルフでおかわり自由。
炊飯器の周りには様々な種類のふりかけやお茶漬けが置いてありました。
おかずが少ないのでふりかけとお茶漬けどうぞってことでしょうね





朝ごはんは・・・

2015,06,02-11
普通な感じでした。

夕食も朝食も味の方は美味しかったです






2015,06,02-12
とっても静かで良く眠れました
鶯の声で目が覚めるという贅沢な朝を迎えましたよ。


この辺は遍路宿ばかりなので、どこに泊まってもこんな感じなのでしょうね。



それではこれから室戸岬散策のはじまりです


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 08:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土居廓中武家屋敷あたりを歩く ~高知旅行2015年GW-5~

つづきです^ ^

高知市街地をでた私たちがやってきたのは・・・

2015,06,01-01
どこでしょーか?




2015,06,01-02
このあたりには童謡曲碑が点在してます♪
さてどこでしょーか?

ここまででわかった方はかなりの高知県マニアでしょう




2015,06,01-03
野良時計のあるこの場所・・・
正解は、安芸でした




いつもは野良時計と写真を撮ったらさっさと次の場所へ移動するのですが、
今回はのんびり旅行なので野良時計の周辺をのんびり散策しました。

2015,06,01-06
野良時計のすぐ近くの狭い道を入っていくと
武家屋敷の街並みがあります。
生垣や瓦塀なんかがあってゆっくり散策できます。




2015,06,01-05
これ武家屋敷なんかな?





2015,06,01-04
お城はもうありませんが、敷地内に歴史民俗資料館や書道美術館があります。
(資料館と美術館にワンコは入れません。)




2015,06,01-07
これは間違いなく武家屋敷やね。
こんな家に住めたらいいねー





2015,06,01-08
結構な暑さの中散策した結果疲れ始めた粉雪




2015,06,01-09
笑うことすらできなくなった




という訳で

2015,06,01-10
休憩&散策終了です。

メジャーな観光スポットではないので、
人ごみが苦手な方にはおすすめの場所です^ ^


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 13:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

