2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノーリードで走ろう

今日も私の覚え書きです。

2014年11月24日
2回目のレッスンを受けました。


前回のレッスンが終わってからの一ヶ月間

・ 散歩は行きが左つけ、帰りが右つけでする
・ 呼び戻しの練習は一緒にいる間出来る限りする
・ とにかく些細なことでも褒めまくる

を地味~にやってきた私たち。

この日もリードを外した途端、自由に走り出しました
「ヒア」と言ってもなかなか戻りません。。。
でもここは一ヶ月の地味な練習を信じて粉雪を呼び続けました。
すると、自由に走り回ってた粉雪が奇跡的に戻ってきた

やっぱり今まで戻らなければ諦めてたのがダメやったんかな
まだ「ヒア」一回言っただけで戻ってくるわけではありませんが、
練習の成果は少しずつ見えてきました。


前回は脱走防止のためリードをつけての練習でしたが・・・

2015,01,31-01
今回は最初からノーリードで練習です。

ドッグランのアジリティなら脱走しても別にかまいませんが、
ここでのトレーニング中は・・・待つときは待つ、走るときは走る。。。です。

粉雪はいざ走り出すと一緒に走ってくれるのですが、
最後まで走り終わった後どこかに走っていってしまう癖があります
走り終わるたびに呼び戻しをしながらの練習となりました。



初回のトレーニング時と違うのは呼べば何とか戻ってくるようになったことです。

2015,01,31-02
得意な右つけは私も粉雪も安心して走れます。



で・・・苦手な左つけですが

2015,01,31-03
これもお散歩で左つけを練習してるおかげか大丈夫でした。



つぎはAフレームです。
ドッグランで遊んでたAフレームの高さが普通と思ってたのですが・・・

2015,01,31-04
私の身長を遥かに超える高さ。(←私がチビなんですけどね)
これは粉雪も躊躇するでしょ?と思ったのですが何の心配もいりませんでした



2015,01,31-05
むしろ楽しんでた




今回も呼び戻しに随分時間を割かれましたがなんとか終了。

2015,01,31-06
でも、初回のトレーニングよりは一緒に走れた気がします。



この日に出された宿題は

①呼び戻し・褒め・右つけ左つけの練習の継続
②「GO」で走り出す練習

我が家にどんどん横文字のコマンドが増えていきます



2015,01,31-07
はいはい、よく頑張ったからあげましょう


3回目のレッスンにつづく。。。



本日コメント欄はお休みします^ ^*


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| アジリティ | 20:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼び戻しできますか?

私の覚書です。
アジリティに興味のない方はスルーしてくださいね^  ^

2014年10月25日
初めてのアジリティレッスンに行きました。

前回の記事も書きましたがアジリティに向いてる犬はとは、

① 呼び戻しが確実にできること
② 褒めたら喜ぶこと

正直言って両方とも微妙な粉雪はアジリティに向いてるとは言えません。
そもそもポメラニアンがアジリティに向いてるはずがない


とりあえず何回かレッスンを受けてみて、
アジリティをしっかり習うか今のまま自己流でするか
考えることにしました。


アジリティのフィールドでリードを外した途端、ダッシュで自由に走り出した粉雪。。。
こうなると追いかけごっこ。
絶対に呼び戻しの指示には従いません


なんとか捕獲して初レッスンのスタートです。

2015,01,30-02
この日1時間のレッスンのうち40分くらいは呼び戻しの練習で終わったと思う

みなさんの愛犬はどんな時でも確実に呼び戻すことができますか?
粉雪はテンションが上がったときや、
自分が好きなものが目の前にあると飼い主の呼び戻しの声に耳を貸しません。

1歳くらいまではできてたので、これは飼い主のせいだと思います。
ドッグランに遊びに行くことが増えてから、
呼び戻しが微妙になってきたのは明らかです・・・。

この理由が、

ドッグランでノーリードになる→自由に遊べる→飼い主が呼ぶ→無視する→飼い主が呼ぶ
→無視する→飼い主があきらめる→自由に遊べる→別に戻らなくていいんや

ってインプットされて 『呼び戻し=絶対』
ではなくなってしまう典型的なあかんやつだそうです


2015,01,30-03
そんな状態たったので、この日はリードをつけてのレッスンとなりました。
ずっと呼び戻しばっかりしてた気がする。。。

コマンドはすべて日本語だった我が家に横文字のコマンドが登場しました。
今日からは「おいでー」から「ヒア」に変更です。



もう一つ粉雪と私には問題がありました・・・

2015,01,30-01
アジリティの場合、左つけ右つけ両方で走れなければいけません。
珍しいと言われるのですが・・・粉雪は左つけが苦手、右つけが得意です。
私自身も右つけの方がやりやすい
ここも克服していかないといけません。




2015,01,30-04
こっちのセリフですがな~



この日先生から宿題を出されました。

・ 「ヒア」で呼び戻しができるようにすること。
・ 右つけ・左つけ両方できるようにすること。
・ 一日100回褒めること。
・ アイコンタクトをしっかりとること。
呼び戻しで戻らない時以外は怒らないようにとも言われました。

この日から・・・
・ 散歩は行きが左つけ、帰りが右つけですることにしました。
・ 呼び戻しの練習は一緒にいる間出来る限りすることにしました。
・ とにかく些細なことでも褒めまくることにしました。
アイコンタクトは今までずっとやってきたのでそのまま継続です。

・・・呼び戻しで戻らない時はピシッと怒りましたよー


2回目のレッスンにつづく・・・。


コメント欄はお休みします^  ^
楽し週末をお過ごし下さい


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| アジリティ | 19:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポメラニアンとアジリティ

ポメでもドッグスポーツできるんかなぁ?
なんて冗談で言ってた私たち。

これが粉雪と私のアジリティ第一歩でした→
粉雪が10ヶ月になる少し前のことです。

自己流で少しは走れるようにはなったものの、
先日あった秋の運動会でもようやっとな状態の私たち


色々教えてもらったらもっと楽しめるかな・・・と思い、
思い切ってしっかり教えてくれるところを探すことにしました。
(↑前々から一度ちゃんと習いたいとおもってたんです

で、何件か回って考えて考えてやっとこさ決めました。
通い始めたのは10月の終わりですが正式に決めたのは1月24(土)です。


まずアジリティに向いてる犬の条件として、
1・・・呼び戻しが確実にできること
2・・・褒めたら喜ぶこと
と言われましたが、粉雪は呼び戻しが微妙。
(褒められてもそれほど喜ばないなぁ・・・。)

とにかく一緒に楽しんでることだけはわかるから、
まずはそれを大切にしよう。

2015,01,29-01
一緒に楽しむことは当然のこと。
でも呼び戻しができないと練習にもならないし、
いろんな場面で危険がいっぱいです。

3ヶ月たっても呼び戻しができなければアジリティはやめようと思ってました。


まず、呼び戻しのコマンドを『おいで』から『ヒア』に変更。

2015,01,29-07
最初は戸惑ってた粉雪ですが、
3ヶ月たった今『ヒア』である程度呼び戻しができるようになりました。

そういうわけで、アジリティをちゃんと習うことに決めました


始めるにあたっての粉雪との約束は・・・

2015,01,29-02
粉雪を苦しめるためにやるわけじゃないので。




2015,01,29-03
私自身を苦しめるためにやるわけでもないし。

私と粉雪どちらかが楽しいと思えなくなったら、スパッとやめます。



アジリティのトレーニングで、ワンコが走るのはほんの数分だけ。
人間の訓練がほとんどなんです・・・。
ワンコに無理はさせません。

2015,01,29-04
走る粉雪の姿がイメージできるまで何回でも私が走ります。
適当にイメージして粉雪と走ろうとすると
「そんなんしたら粉雪がかわいそうや」ってチクッと言われます。
たしかにその通り。




2015,01,29-05
褒めたからって尻尾を振って喜ぶ粉雪じゃないけど、
目はキラキラしています。




2015,01,29-06
去年の10月から今月まで月に一回レッスンを受けてきたので、
記録として少しずつUPしていきますね



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| アジリティ | 19:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットモデルの認定審査

今回も御蔵入りになってた記事です


前回の記事はセラピードッグ認定審査でしたが、
今回はペットモデル認定審査のお話です。。。



ペット博に行った私たちは色んなことに首を突っ込んでました。
(↑去年大阪であったペット博です)

2015,01,28-01
日本ペットモデル協会のペットモデル認定審査もそのひとつ・・・。
この審査自体はフセやお座りをして画像を撮るだけの簡単なもので、
3分ほどで終わりました。


このあと受けたセラピードッグ認定審査が長すぎて、
これを受けたことをすっかり忘れておりました。



そんなある日、日本ペットモデル協会から

2015,01,28-02
合格のお知らせと説明会の案内が届いた。
(↑全員合格できるやつですね)


面倒だったのでほったらかしにしといたら、
また説明会の案内が届いた。

そしてまたほったらかしにしといたら
またまた説明会の案内が届いた


そこまで言うのなら認定書だけでも貰いに行こうと思い、
説明会に行ってまいりました


14時~15時半の一時間半説明会があるというのに、、、
私が会場に到着したのは15時という終わりかけの時間でした。
道に迷って大きな遅刻です

結果的に30分でも説明会の内容は十分に理解できました。
(むしろ遅刻して良かったとすら思ったダメな社会人です)


2015,01,28-03
『できる』と『なれる』は違うんやで、粉雪。


ペットモデルになるためにはモデルブックへの掲載が近道らしい。
逆にモデルブックに掲載されてない子はほとんど仕事が入らないそうな。
だからといってモデルブックに載せても仕事が入るとは限らないとか。
(要するに・・・運とタイミングって事でしょうか。)

一番大きい枠が18万円・・・
その次が9万円・・・
その次が4万9千円・・・
その次が3万6千円・・・

お高いですね~

2015,01,28-04
やっぱりという感じです。。。
うちはお金を払ってまで粉雪をモデルにするほど裕福ではありません
そもそも、黒ポメの需要ってそれほどありそうにもないし。





2015,01,28-06
うん・・・ボランティアもモデルもお金がかかる世の中なんだね。


ワンコを飼い始めてもうすぐ2年。
まだまだ知らないことがいっぱいあります。。。

こんなにお金を払わなくても、モデルを募集してるところはあるようなので
どうしてもモデルになりたければ地味に探したほうがよさそうですね。



2015,01,28-07
とりあえず、認定書は全員に貰えるので記念にはなります。

そもそもどうしてモデルの審査なんて受けたんや
きっとペット博のお祭り的な雰囲気がそうさせたんでしょうね



粉雪は・・・これからも我が家の専属モデルです



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日常 | 19:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セラピードッグ認定審査を受けました

記事にするのはやめようと思ってましたが、
記録として残しておきます^  ^

長いのでセラピードッグに興味のない方はスルーしてくださいね


去年の11月のお話です。

2015,01,27-01
そう、今更感満載のこの記事・・・




この日は大阪でペット博がありました。
こういうイベントにはあまり行かないのですが初めて行ってきましたよ

2015,01,27-03
昼前に会場に到着して、人の多さにぐったり・・・




2015,01,27-02
ワンワンパトロールの旗を頂きましたが、使い道が見つからない・・・




まだ人間も粉雪も疲れてない時に、
通りすがりでなんとなく申し込んでしまったものがあります。

それは、、、セラピードッグの認定審査です

セラピードッグとは・・・
お年寄りや障害を持った方々が犬と触れ合うことで心を癒されて、
前向きな気持ちをもっていただくための活動犬です。

2015,01,27-04
始まる時間が微妙で粉雪も疲れてきておりました・・・。
申し込んだことを少し後悔しながら参加です。




2015,01,27-05
完全にやる気のない私と粉雪・・・。
それでもやると決めたんだからやらないと

8番の札を腕につけて審査の始まりです




通りすがりでなんとなく申し込んだ私達。
審査の内容なんて全く知りません。。。

2015,01,27-06
脚側歩行・マテ・お座り・伏せ・呼び戻しの審査を全員同時進行で行います。
完璧にできなくても大丈夫&ご褒美OKのゆるーいものでした。
(服従が完璧にできないとダメなキチッとした協会もあるようです)




このあとは1ペアずつ審査です。
まずは車椅子の周りを脚側歩行でぐるっと一周。
(車椅子を怖がらないかの確認だそうです)

2015,01,27-07
で、車椅子に座った人に色んな所を容赦なく触られる。
頭から尻尾まで・・・。
(暴れたり噛み付いたりしないかを見るんだそうです)


ただ、審査より待ってる時間が長い。。。




写真はありませんがこの後ひとりずつ一発芸の披露もありました。
(粉雪はクオリティの低い『バーン』を披露

審査の最初から最後まで飼い主の表情や態度も見られてます。
(とにかくニコニコしてたらいいらしい)


実技審査が終わったらすぐに結果発表。
これもひとりずつコメントを入れながら発表していくので長い。

長いのに私と粉雪ペアの結果を飛ばされるという悲しいハプニングもあり、
「あの~、8番の結果を言ってくれてませんが不合格ですか?」
と元気のない声で尋ねさせていただきました。

結果は全員合格。
めっさ吠えてるワンコも、集中力ゼロの私と粉雪ペアも合格したので
デキレースなのかもしれませんね。



これで終わりかと思ったら違った

2015,01,27-08
この頭の回転ゼロの状態でまさかの筆記試験
買い物なんかも楽しみたかったのでササッと書いて超高速で提出したのに、
全員終わるまで待たないといけませんでした
この筆記試験もひとりずつ結果発表だからめっさ長い。
初対面の隣の方と「長いね~><」と言いながら座り続けました。

そうして・・・予定時間も大きくオーバーして蛍の光が流れてきた。






2015,01,27-09
入会金3000円・年会費5000円だそうです。
粉雪どーする?




2015,01,27-10
だよねー
こんな簡単にセラピードッグになれるなんてなんだか怪しいし。

というわけで、結局粉雪はセラピードッグになりません。
(我が家の専属セラピードッグはずっとやってますけどね



せっかくのペット博で時間だけを無駄につかってしまった私たちでした。

今思えば・・・
2015,01,27-11
もっとお買い物を楽しめばよかったな。。。





審査の間は会場を回れないので、
ヒロに会場の雰囲気を写真におさめてくるようにお願いしたら・・・

2015,01,27-12
鳥の写真をいっぱい撮ってきよった
(これ一枚じゃないんですよ!)
ペット博の雰囲気が全く伝わらないある意味奇跡の写真です



おしまい。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日常 | 19:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランでの過ごし方

能勢クロスガーデンのつづきです^  ^


第2ドッグランで思う存分遊んだ私たち。
次は第1ドッグランに移動です

2015,01,25-12
こちらは人工芝の地面で冬だというのに青々としています
第2ドッグランに比べて広々としてるので思いっきり走れますよ





粉雪はビビリのくせに好奇心だけは旺盛で負けず嫌い。
誰に似たんでしょうかね

ドッグランでも気が合いそうな子がいたら、
そぉーっと近づいて恐る恐る挨拶を頑張ります。

2015,01,25-13
頑張れ粉雪



そんなビビリの粉雪に・・・

2015,01,25-14
伏せをしてお尻の匂いを嗅がせてくれる優しい子もいました。





で、調子にのった粉雪は・・・

2015,01,25-15
気が大きくなって、自分の体も大きくなったと勘違いする



挨拶だけでやめとけばいいのに

2015,01,25-16
けっこうしつこい

粉雪よ、お前はポメラニアンやで。
遊び相手の選び方がおかしいよー





結果気の合う遊び相手は見つからず

2015,01,25-17
私と持ってきて遊びをすることに。。。

大型犬が沢山遊んでましたが、広々としてるのであまり気になりませんでした^  ^
おもちゃを思いっきり投げて遊べましたよ





2015,01,25-18
いっぱい走れて良かったね。
そろそろ帰りましょうか。




2015,01,25-19
ランすぐ横にカフェもあるので、一日のんびり遊べそうです。
今回は腹一杯で遊びに行ったのでカフェには入りませんでしたが、
メニューがとってもおいしそうだったので次は腹ペコで遊びに行こうと思います



コメント欄お休みします^ ^


拍手コメントありがとうございます!
お返事できてませんが楽しく読ませていただいてます♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ドッグラン | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能勢クロスガーデンで遊ぶ

1月18日(日)のお話です^  ^


ちょこっと能勢までやってきました。

2015,01,25-01
この辺に来るのは初めてですが、とっても寒いですね




能勢まで何をしに来たかというと・・・

2015,01,25-02
前から気になってたドッグラン能勢クロスガーデン
最近ドッグランに遊びに行ってなかったので、
ちょっと走りに来ました。




ではさっそく・・・

2015,01,25-03
第1ではなく、、、第2ドッグランから

ここのドッグラン第1と第2があるのですが、
どちらも大型犬小型犬共用です。





2015,01,25-04
どーぞ遊んでおいでー。

第2ドッグランはウッドチップが敷き詰められていて足に優しい感じです。





2015,01,25-05
ちょうどこの時たくさんのゴールデンレトリバーさんが遊んではりました。





2015,01,25-06
粉雪・・・大きなワンコとならぶとやっぱり存在が薄いね




大きなワンコだけじゃなくてちっさい子もいましたよ

2015,01,25-07
私の膝に手を載せて抱っこを要求するかわいい目に、
思わず吸い込まれてしまいそうでした





2015,01,25-08
第2ドッグランにはちょっとしたアジリティもあります。




2015,01,25-09
ドッグウォーク



2015,01,25-10
Aフレーム



2015,01,25-11
タイヤ

この3つだけです。
ハードルとスラロームなんかもあれば嬉しいのですが
それでも十分に楽しめますよ


では、第1ドッグランへ移動です。

つづく・・・。


コメント欄お休みします^ ^*


拍手コメントありがとうございます!
お返事ができてませんが楽しく読ませていただいてます♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ドッグラン | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通天閣までぶらり散歩

つづきです^ ^


天王寺に到着した私たち
乗り換えのついでに散策の始まりです

2015,01,24-01
日が暮れたため、粉雪の写真写りがこんなんばっかりです
黒の悲しい現実ですね。




JR天王寺駅前にある天王寺公園がギラギラしてました

2015,01,24-02
きれーやん





2015,01,24-03
あべの・天王寺イルミナージュやってました。
残念ながらワンコは入場NGだそうです。




日本一の超高層ビルあべのハルカスでも記念撮影

2015,01,24-04
おっきいねー。





ここから更にひと駅ほど歩いて新世界に到着

2015,01,24-05
大阪っぽい風景ですね




2015,01,24-06
食べへんよ!




2015,01,24-07
これは・・・ビリケンさんとくいだおれ太郎の奇跡のコラボやん
24時間営業で年中無休の串カツ屋ってのもなんだかすごい。





2015,01,24-08
夜でも人がいっぱいです。
たくさんの人が気さくに粉雪をナデナデしてくれました。
すれ違う人が知り合いのように話しかけてきてくれるのは、さすが大阪ですね





2015,01,24-09
やっと通天閣に到着。
結構歩いたね





2015,01,24-10
疲れたから帰ろっか。


というわけで再び電車に乗って帰りました。

粉雪が電車も大丈夫ということがわかったので、
時々電車でお出かけするのもいいかもしれませんね^ ^
ちょっと重たいですが・・・。


以上で粉雪の初めての電車終了です



コメント欄お休みしてます。
楽しい週末をっ


拍手コメントありがとうございます。
お返事ができてませんが楽しく読ませていただいてます♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日常 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯛を見つめる熱い視線

つづきです^  ^


やっとヒロの実家に到着

さっそく誕生日会の始まりです

2015,01,22-07
ちゃっかり座布団をキープして我が家のようにくつろぐ粉雪




今日は・・・

2015,01,22-08
お祝いにここまで電車で頑張ってきてん。

ヒロ家の誕生日会にケーキなんて洋風なものはありません。
鯛がメインの昭和な誕生日会です。
鯛を肴に酒を飲むシンプルなスタイルで主役を祝います




2015,01,22-09
あかんよー!




2015,01,22-10


2015,01,22-11


2015,01,22-12
この視線に負けたヒロの父・・・。
相変わらず粉雪に甘いヒロの両親です。


そんなこんなでみんなお腹いっぱいになったので、
ササッとヒロの実家を後にしました。




ヒロの実家を出て駅に向かってると前方から大きなワンコがやってきた

2015,01,22-13
恐る恐る「ポメラニアンですか?」と尋ねると「そうです!」とお返事が。
粉雪の3倍くらいあるデカポメさんでした^  ^*
大きくてもポメは可愛いですねー






2015,01,22-14
さて、ふたたび電車に乗りますよー。

特におもしろハプニングもなくただ寝るだけの粉雪でした




そして、天王寺に到着。

2015,01,22-15
粉雪これが近鉄百貨店やでー。
とか言いながら無駄に記念撮影する親バカ状態の私たち




乗り換えで外に出るので、せっかくだから・・・

2015,01,22-16
夜の天王寺界隈をちょっと散策しましょーか?

もう少しつづく・・・。


コメント欄はお休みします^ ^

拍手コメントありがとうございます。
お返事できてませんが楽しく読ませていただいてます♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日常 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪vs東京!ワンコの電車料金

前回の続きです^  ^


さて、JR天王寺駅から近鉄あべの橋駅まで徒歩で移動やー

2015,01,22-01
粉雪は楽チン移動です





近鉄電車も・・・

2015,01,22-02
280円で普通手回り品切符が必要です。


で、この乗車料金東京ではどうなんだろう?となんとなく思った私。
(↑大阪人が勝手にライバル視してる首都東京です

軽く調べてみると驚きの結果が(おおげさな・・・)
JRは大阪も東京も同じでしたが私鉄がまったく違いました
大阪の私鉄のほとんどっちゅうか全部が280円を徴収するのに対して、
東京の私鉄のほとんどが0円と書いてあるではないですか
えぇ~!0円っちゅうことは、ワンコはタダで乗れるの?
羨ましい・・・。

これは東京に完敗です
大阪の方がペットに厳しいん社会なんでしょうかね。
それとも商売魂?
なんだか残念です




さぁ、先に進みましょう。

2015,01,22-03
楽しいか?粉雪。
280円分存分に電車を楽しむんやで!!





2015,01,22-04
めっさ寝てるやーん




そろそろ到着やでー。

2015,01,22-05
寝癖ついてるし





2015,01,22-06
ネタになりそうな面白いことも起きず・・・
なんの楽しいハプニングもなく・・・無事到着しました
(乗り換えを入れて一時間ほどで到着)

ヒロ父の家まで歩いていくよー


つづく・・・。


コメント欄はお休みしてます^ ^


拍手コメントありがとうございます♪
お返事できてませんが楽しく読ませていただいてます


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日常 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて電車に乗りました

1月17日(土)のお話です^  ^


2015,01,21-01
粉雪と一緒のお出かけは車が基本の我が家。
でも、車でお出かけだとアルコール類が飲めませんよね

この日はお義父さんの誕生祝いでヒロの実家にお出かけです。
酒を飲むことになるので電車で行くことにしました
もちろん粉雪も一緒です

電車に乗るのは初めての粉雪。





2015,01,21-02
駅に行く途中で憧れのレオン兄さんに会いました




2015,01,21-03
レオン兄さんに見送られていざ出発です





ここから粉雪の姿はほとんどありません・・・


まずみどりの窓口で「犬と一緒に乗るんですが~」というと、
280円を請求されてレシートのような紙を付けられます。

2015,01,21-04
その名も普通手回り品切符!!
他の名前ないんでしょうかねぇ。。。
ペット同伴切符とかさぁ





2015,01,21-05
生物注意です




2015,01,21-06
普段のお出かけもここに入って寝てるから、静かなものです。
布でもかぶせたら犬がいるなんて誰も気づかないでしょう




2015,01,21-07
ついに乗車です。




2015,01,21-08
そしてすぐに乗り換え。
ホームでの記念撮影がこんな形でしかできなくて残念です




2015,01,21-09
2.6kgほどの粉雪ですが、ずっと持ってたらけっこう重い





2015,01,21-10
粉雪は楽ちんでいいね。
できれば私も抱っこかおんぶで運んでもらいたい。
(↑周りが引きますよね





2015,01,21-11
まだ時間あるから寝てていいよー





2015,01,21-12
天王寺で下車して、次は近鉄に乗り換えです。


つづく・・・。


コメント欄お休みします^  ^*

拍手コメありがとうございます!
お返事ができてませんが楽しく読ませていただいてます♪


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日常 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅田スカイビルの麓の里山

1月12日(月)のお話です。


ヨドバシカメラにお買いものに行ったあと、
スカイビルまでお散歩に行きました。

2015,01,20-01
私のブログで都会的な雰囲気が出てくるのって珍しくないですか?
ただ単に、こういうとこに粉雪を連れて行くことがほとんどなかったんです
近いけど歩いていくほど近くはない微妙な場所ってあまり行かないですよね。




2015,01,20-02
その通り。
ここは新梅田シティの梅田スカイビル





2015,01,20-03
屋上が空中庭園になってますが、ワンコは入れません。
残念だね。




2015,01,20-04
粉雪、、、高い場所が好きだもんね。




今回ここにきたのは・・・

2015,01,20-05
新梅田シティに里山があると聞いてやってきたんです。
里山は、ワンコのお散歩OKですよ。





2015,01,20-06
うん・・・でもけっこうクオリティーは高いよ。





2015,01,20-07
ここなら夏でも涼しそうやね。





2015,01,20-08
なんだかんだで、緑のある場所は落ち着くね~





2015,01,20-09
里山からもスカイビルは見えますよ
っちゅうか、スカイビルの真横に里山があるんです




2015,01,20-10
なになにー?




2015,01,20-11
たしかに・・・ビル風が強くてけっこうさぶい





2015,01,20-12
ここなら近いから、ビル風が涼しく感じる頃にまた来ようね


本日コメント欄お休みします^ ^*

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ドライブ | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの有名人と握手ができる場所 ~高知旅行2015年正月編-6~

つづきです^  ^

マロ&姉一家とサヨウナラした私たち。

2015,01,19-01
マロまたねー




帰途に着く前にもう少し散策です。

2015,01,19-02
あの有名人と握手ができるとこに行くねん





2015,01,19-03
桂浜から徒歩10分もかからないかな?





2015,01,19-04
坂本龍馬記念館に到着です。
残念ながら館内にワンコは入れません





2015,01,19-05
さっきも言った通り、有名人と握手するねん





2015,01,19-06
その通り!!



ここは超有名人の坂本龍馬さんと握手できる場所やねんでー。

2015,01,19-07
その名も
『シェイクハンド龍馬』





2015,01,19-08
ついに憧れの龍馬さんと握手です





2015,01,19-09
龍馬さんずっとこの姿勢のままだもんね。
握手していただきありがとうございました

もちろん私たちも握手して頂きましたよ




2015,01,19-10
握手できてよかったね

シェイクハンド龍馬像は坂本龍馬記念館の前にずっと立ってるので、
桂浜に行った際にはぜひ少しだけ足を伸ばして会いに行ってみてください



では、そろそろ家に帰りましょうか。

2015,01,19-11
やっとお正月の高知旅行記終了です。

最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました^  ^*


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロと遊ぼう ~高知旅行2015年正月編-5~

つづきです^  ^

姉家の愛犬マロを待つこと30分・・・

2015,01,18-01
きたきたー




2015,01,18-02
姉家の愛犬ミニチュアダックスのマロ、女の子です




2015,01,18-03
どーぞ。




2015,01,18-04


2015,01,18-05


2015,01,18-06



2015,01,18-07
うーーん。
一緒に遊ぶというよりも、個々として自由に遊んだ感じやね




そんなこんなでまったりしていると・・・

2015,01,18-08
突然マロが海に向かって吠えだした





2015,01,18-09
どうしたんやろーねストレス発散?

「砂浜歩きにくいがなー!!」

とか言ってたんかな。。。
足短いし
(↑マロごめん。悪口ちゃうでー事実じゃー





2015,01,18-10
せっかくやから記念撮影でもしましょうか




2015,01,18-11
龍馬さんの前で記念撮影してみたけど・・・
ふたりとも黒いからどっちがどっちか分からないという悲しい結果に



とりあえず、これで解散です。

2015,01,18-12
マロ&姉一家のみなさま、遊んでくれてありがとうねー
また高知に帰った時もよろしくね


あと一回だけつづく・・・。


コメント欄お休みしてます^ ^*

拍手コメントありがとうございます。
お返事ができてませんが、楽しく読ませていただいてます♪


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桂浜で待ってます ~高知旅行2015年正月編-4~

つづきです^ ^*

3日目の朝、桂浜をのんびり散策することにしました。
(車はチェックアウト後も冨久美味さんが預かってくれます


2015,01,17-01
ここに来るのも3回目かな?





2015,01,17-02
人が少なかったので・・・龍馬さんの後ろ姿も撮ってみました
龍馬さんって高い所にいるから一緒に写真撮るのが難しいですね





2015,01,17-03
桂浜は人が少ない午前中に来るのがお勧めです





2015,01,17-04
今日は入らないよー。
ここの水族館リードでワンコを歩かせてOKです。
(↑ただ、規模は見ての通り小さいです)






2015,01,17-05
そう、ここで姉家の愛犬マロと待ち合わせしてるんです。





2015,01,17-06
そのうち来るんじゃない?
のんびり待ちましょう

つづく・・・。


コメント欄お休みします^ ^


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
当ブログ読み逃げ大歓迎です!
コメントは無理なさらないでくださいね^  ^
こちらも読み逃げ&応援ポチ逃げが多くてごめんなさい(´。・д人)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 高知 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

