2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福井旅行 (4)

旅行二日目

女将さんから色々と犬育てのアドバイスを頂いたり
お話を聞かせて頂いたりして宿を後にしました

宿泊中吠えたり、物を壊したりすることもなく
とりあえず一安心

越前海岸沿いに車を走らせて、ちょこちょこ休みながら
気比の松原へ

dx1HQaY9F7hJizD1380389577_1380389588.jpg
ほーら粉雪思う存分に砂浜を楽しめー

S4hVapvXAdF1QES1380389617_1380389629.jpg
って遊んでると思ったら、、海に向かってウ○チのポーズ
外で用を足したことのない粉雪でしたが、
この日ついに気比の松原にて外ウ○チデビューしました
(もちろんウ○チはお持ち帰りしましたよ)

この後本当に偶然同じ宿に泊まっていたミニチュアダックスさん一家に遭遇

犬連れでそんなに遊びに行く場所のない福井・・・
行く場所もかぶっちゃったんですね^ ^;

嬉しい再会でした♪

8bZ3s8BnkZ_KQxg1380389662_1380389686.jpg

気比の松原にもミニチュアダックスさんにもさようならして帰途につきました

色々不安だったけど、初の犬連れ旅行無事終了


| 福井 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福井旅行 (3)

旅行一日目(その2)

初めての旅行でお世話になったお宿は
越前海岸にある「秀竹」っていう料理旅館です。
初めての旅行&パピー犬って事を伝えましたが快く引き受けて下さいました
ここの看板犬ポメラニアンなんですよw

宿についたらさっそく散歩です
粉雪おまたせー!
海岸にある小さな公園に夕焼けを見がてら散歩だっ

1GFDR3gWyKIK2bK1380384095_1380384109.jpg
ん?粉雪なにを探してるのん??

Ef4AS0qxkruwZGN1380384152_1380384163.jpg
毛逆立ってるやん;;ナニナニ?

dMMkVXn6aPZvRsl1380384242_1380384258.jpg
え~っ!松ぼっくりシガシガしてるやん
松ぼっくりを避けようにもこの公園小さい上に松ぼっくりだらけ

どんだけ松ぼっくり美味しいねん?
って私とヒロもシガシガしてみたら半端ない渋さ><
粉雪やめとけぇ~

そんなこんなしてるうちに綺麗な夕焼けがっ

ToZU6ojPL4Gphk61380384316_1380384330.jpg
粉雪と夕日のコラボです
とっても綺麗でした♪

宿の晩御飯ですが・・・
pCPBOyMwjWlDA2v1380384413_1380384427.jpg
前菜的な感じでこれがボーンとでてきました;
この後もどんどん出てくる美味しいごちそう
良く食べる私たちですが、食べきれず・・・無念

この時昼食べた大盛り蕎麦を後悔した二人でした

この日大漁プランで宿泊のキャンセルがあってお魚が余ったそうで、
その上宿泊客が私たちを含めて二組だけという事で
いつもより多めに盛ってくれたそうです;
(↑もう一組はミニチュアダックスさん連れのとても優しい方でした)
部屋もワンランク上の広い部屋に変えてくれてて嬉しかったぁ

粉雪と部屋でひと遊びして、2人と1匹早々に就寝しました

| 福井 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福井旅行 (2)

旅行一日目(その1)

ちょこちょこ休憩を取りながら3時間ほどで無事福井に到着

rLT8zNmo4h_kmBg1380383833_1380383854.jpg
で、いつもと同じくまず食事
色々調べると車酔い防止のため乗車前の食事は辞めた方がいいって
多くの人が言ってたので、食事控えて出発しました

永平寺ですが、キャリーとかに入れてたら犬も入っていいそうなんですが
静かな場所で吠えたり、沢山の人が来る場所だから犬が苦手な人も
アレルギーの人もいるかもしれません

粉雪は3時間ほど福井のペットサロンで休憩してもらうことにしました
これも事前に確認して、決めてたことです

ワンコと旅行&ドライブで絶対に必要なのが
・狂犬病ワクチンの証明書
・混合ワクチンの証明書

これがなかったらドッグランに入れなかったり
色んな施設に入れなかったり
宿に泊まれなかったりと残念な結果になるので

粉雪を預けて私とヒロは
永平寺で目的のお線香を購入
oHcDfLbeuHTidlv1380384012_1380384029.jpg

そして福井にきたらいつも食べる
りうぜんの蕎麦(しかも大盛り)を食べて・・・
10hqB0lKCa56czO1380383947_1380383963.jpg
(この大盛り蕎麦を食べた事を後悔するとも知らずに

サッサと粉雪を迎えに行きました
お店の方から「おりこうさんで待ってました」と言われてホッ

粉雪を車に乗せてそのまま宿へ向かいました

| 福井 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福井旅行 (1)

実は昨年大好きだった祖母が天国に旅立ってしましました。。。
新しくお墓を建てて4月に納骨なんです。
今まで粉雪が猛スピードで色々トレーニングしてたのは
こんな理由&計画があったからで・・・

4月の納骨のお供えに永平寺のお線香を買いに行きたい(←曹洞宗なんです)

で、私の田舎高知に持って行く

え、粉雪はどうするのよぉ??

家に来て間もないしペットホテルに預ける?

いやいやそんなん可愛そうやん

よし!連れて行こう
ギリギリまで躾頑張ろう!
長距離移動やしお泊りやし色々不安やけどさぁ

っていう経過でなんとか旅行デビューに至りました

トイレも家なら失敗しないし、吠え癖もなくなったし、、
車にも慣れたし、ギリギリなんとかなりそうなワンコになりました

まだまだ出来ないことは沢山あるけど・・・。
4カ月だし(←言い訳してみる)

| 福井 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんくう公園

りんくう公園のシンボル緑地に行ってきました
マーブルビーチのない方です

WcejPBfIkx_xWHE1380380674_1380380683.jpg
まずは腹ごしらえ

8ukzfCdT_N_0Zlz1380380982_1380380994.jpg
で、散歩スタート♪
すっかり散歩にも慣れて小さいながらもサッサと歩く

GHWtDFw0SgT4OSO1380381028_1380381040.jpg
ハーネスきつそうに見えるけど、毛量が多いだけ実はスカスカなの

DIQtZuuvoL_2abh1380381079_1380381092.jpg
密かにオスワリも練習してます^ ^
ここの公園すごくいい散歩コースなんです

花がいっぱい咲いてきれいってだけじゃなくて、、
芝生、砂浜、木製の大きな太鼓橋と一粒で何度もおいしい公園だよ
ベンチも沢山あるし、広いし、人間もワンコものんびり楽しめます

個人的にマーブルビーチよりこっちが好き

| ドライブ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二色浜

お散歩にも車にもクレートにも
だいぶ慣れた粉雪

二色浜へちょっとドライブに行ってきました
初めての海ですよー

まだちと寒いけど…

iurUD4yBvPIjIrj1380357669_1380357698.jpg
まずは腹ごしらえ

JzJOAexsKr8R5DS1380357780_1380357799.jpg
少し風になびきながら海を眺めて・・・

pmDzunKRajOSqNQ1380357993_1380358089.jpg
砂浜の感触をじっくりと味わい・・・

KRovP8lKZfqBg2L1380357879_1380357895.jpg
ヒロと遊ぶ

楽しかったねん

今日で粉雪4カ月です

| ドライブ | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標はレインコート

色んなトレーニングをしてるのですが
それもこれも一緒に楽しく旅行に行きたいからなんです

で、服はそんなに必要ないかなって思ってたのですが
よー考えたら私『悪天候女』なんです
雨女よりたちが悪いのぉ~

前の日まで晴れ予報だったはずが突然台風が発生したり
めったに降らない場所で雪が降って道が封鎖になったり
旅行中に雨なんてしょっちゅうです

そんなこんなで身近な人々から迷惑がられる私。。。
その家族になった粉雪も私と色んな場所に行くんだから…ね

服の仕様が一番レインコートに近い服を買ってきました^ ^
とりあえず、服から練習です

DcBygB3JKiZrsPE1380342754_1380342768.jpg
『なんやのこれっはやく脱がしてよっ

やっぱり嫌がりました

粉雪ちょっとずつ頑張って慣れてね
目標はもっとうっとうしいレインコートだから

| 日常 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい?散歩の練習

社会化の時期だし、今のうちに
色んな音・色んな物・色んな匂い・色んな人・色んなワンコ
に出会って経験させて慣れさないと後々困るようなので
今日も散歩です^ ^

初日は全然歩こうとしなかった粉雪ですが
少しずつ自分で歩き始めました

Oj66OTDnYzIK0it1380340650_1380340666.jpg

e0wzF3tWcJrI4Fs1380340423_1380340435.jpg

7af883RxYHpW7Xw1380340483_1380340494.jpg

公園で遊んでる子供達にも愛想をふりまいて
可愛がられてました

| 近所のお散歩 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレートトレーニング

ワンコの長距離移動にもっそう便利で欠かせないクレート
でもでも、これも練習しないとなかなか入ってくれないとか、、、
入っても暴れて大変とか話を聞いたので
さっそく練習を初めてみることにしました

まずさりげなく部屋の片隅に置いて・・・
粉雪の大好きなおもちゃを入れて・・・
フードで釣って入ったら半端なく褒める作戦を遂行

さて、まず楽しそうに「粉雪おいで~っ
と呼んでみる♪

p0tISKCZrl1uh2x1380338763_1380338776.jpg
サササっ
『この中うちのおもちゃ一杯やん!しかもご褒美までもらえんの?マジで?』
ってな感じで数分でクレートトレーニング終了

扉を閉めても暴れることもなく、すっかり粉雪のおもちゃです

あっけなかったけど、よかったよかった

| 日常 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩デビュー

ちょっと前から粉雪を抱っこバッグに入れて
近所をウロウロしてたのですが…(←結構怪しい人になってた)
ついにリードをつけてお散歩ですっ

CT_plCWepGmkNAC1380335204_1380335314.jpg
「こんなのつけたら動きにくいやん

って顔をされながら。。。さっさと抱きかかえて外へ

mvBqLN9OkX8j7pS1380335458_1380335479.jpg
さぁっ、歩くんだ粉雪~

と声はかけてみたものの…歩かず

Tcp0XCjpn3nLXSk1380335558_1380335573.jpg
食べ物に弱い粉雪をフードで釣りながら15mほど歩いて終了

7PENnmC7FjkoHph1380335624_1380335648.jpg

粉雪は他のワンコと同じように散歩できるようになるんかなぁ

| 近所のお散歩 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車で病院にGO

本日は初の病院におでかけです

昨日挫折した車でなんですけどー

がっ、、まさかの昨日が嘘のように落ち着いた乗車っぷり
混合ワクチン打ちに病院へ行ったのですが
病院でも物怖じせず、他犬にも他人にも取り乱すことなく、、
注射でも暴れることなく終了

昨日車に少しでも乗ってたから
車が敵じゃないことは理解できてたのかな??

とりあえず良かった

ワクチン終わったし、次はお散歩デビューだ~

qR7oJekIjMjqoWA1379349630_1379349646.jpg

| 日常 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車でお出かけの練習

ドライブ好き&旅行好きの我が家
粉雪にも車に慣れてもらって、ドライブやら旅行やらを
一緒に楽しみたーい

そんなこんなで初めて車に挑戦っ!

が・・・駐車場前でもうジタバタ大暴れ
車に乗ってはみたものの、外の景色を楽しむこともなく・・・
おとなしくなることもなく・・・
大暴れのため10分程で挫折

明日車で病院に行くんだけど。。。
大丈夫か粉雪; ;

早く慣れてドライブやら旅行やらを一緒に楽しみたいな


今日も粉雪はヤンチャに遊んでます

khqkGs916RvlacQ1379262953_1379262996.jpg


kdLimLMMKiTBeX91379347864_1379347877.jpg

| 日常 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒い毛玉との戦い

色々と調べながら躾始めてます^ ^

アニマルナースの資格をもってる私ですが、、、
全く役に立ってない現実

<吠え癖防止の躾>
吠えたら目の前から居なくなる。
無視する。
吠えやむまで声もかけず目も合わせない。

<トイレ>
合図をして気長に教える。
トイレでできたら思いっきり褒める。
ご褒美にフード一粒あげる。

<人を噛む>
噛んだら遊び終了。
無視をする。

<物を噛む>
噛む対象物を届く場所に置かない。
家具関係はビターアップルで対応。

<う〇ちを食べる>
排泄の時間を観察&記録して
そのあたりの時間になったら気を付けて
排泄後マッハのスピードで片づける
(家に居る時しかできないのが難点;)

<走り回る>
遊びたい年頃なので温かい目で見守ります。
15分くらい走り回ったらケージで強制休憩・・・。


休憩中の粉雪はただの黒い毛玉に成り果てております

cRMUPnQmUA6LvSJ1379342211_1379342220.jpg

犬社会上下関係が厳しいって書いてる本もありました・・・
飼い主も舐められたらダメなのね

毅然とした態度で優しく厳しくってどーすんの
とか悩みながら、ぼちぼち頑張りますね

| 日常 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

